見出し画像

自転車を買ったはなし

4月に念願(?)の電動自転車を買いましたヾ(*´∀︎`*)ノ゙{ヒャッホゥ!
今まで抱っこ紐とベビーカーで行動してたウチ。
自転車を購入したお話をまとめました。

【きっかけ】

まず、なんでね、購入を思い立ったのかです。
一言で言うと、「子供たちが成長したから」です。
もちょっと詳しく話すと、上の息子4歳をベビーカーに乗せ、下の娘2歳を抱っこして歩くのは結構重労働になりまして。
息子がベビーカーに乗るのもそろそろ卒業かな(´ω`)、娘11kgを抱っこ紐で歩くのキツイな(´・ω・`)、娘がベビーカーに乗ってる時に歩いてる息子が疲れたとか言ってきた時の困りようたるや(´Д` )と。

一瞬2人乗りベビーカーやベビーカーボードも考えましたが、自分も利用できて、今後の付き合いが長くなるであろう自転車購入を決めました。

【買った自転車】

購入したのは『BRIDGESTONE bikke POLAR』のソフトカーキです⬇️

*公式サイトのシュミレーション画像で申し訳…*

決め手…というより、前乗せチャイルドシートにするのは決めていたので、後はメーカーをどこにするかくらいでした。
(後付けのフロントチャイルドシートは対象年齢が短かったのと、足が当たって痛いというのを目にしたので、ほぼ最初からアウトオブ眼中でした。)

選ぶ際には各メーカーのサイトやYouTubeを見て、オプション(ウチの場合はリヤチャイルドシート)を入れた価格を比較しながら、最終的に値段もクチコミも良かったbikkePOLARにしました。
ちなみに購入場所は自転車の取り扱いがある家電量販店です。
保険加入や防犯登録もできちゃったのでラッキーです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

【買う前にした事】

旦那さんに「買おうと思う」と言ってから、すぐに購入した訳ではないんですね。
電動に限らず、自転車は中々のお値段なので…。

上にも書いたように、各メーカーの出してる自転車の本体価格をまず比較。あとリヤチャイルドシートの値段。
サイトだけだと見るのが大変だから、カタログも並べて見てみたり、売り場に出向き、実際のサイズやチャイルドシートの仕様を見たりもしました。

あとは「欲しい欲しい詐欺」にならないように、職場やTwitterで「買います」と言ったのも実現するための方法です(一個人の方法です)

【実際乗ってみた】

購入した店舗も含め、ウチが住んでいる近くでは試乗会なるものはやっておらず、ウチも子供たちも自転車が我が家に来て初めて乗りました(なんてオソロシイはなし)

低重心で安定感No.1!ってことで選んだbikke、さすがです。
10年強ぶりの自転車でも安定してました(*´∀`*)
電動は初めてで最初の漕ぎ出しスィーッと行くのにビビってましたが、慣れると非常に楽です。
電動アシストしてる時、後ろから押されてる感あって笑う←

子供たちもすっかり自転車大好きになり、歩いて行ける距離ですら、「ママのじてんしゃ のりたぁい!」とか言い出すように(歩け若人!)

【さいごに】

何度も言いますが、決して安い買い物じゃないです。ホント。
個人的に、一人暮らしで家を借りる際に支払った敷金+礼金+家賃の次に高い支払いでした。
ただ、めっちゃ良いです。
車は持ってない、毎日抱っこして保育園に送り迎えして、さらに職場まで歩き…だったのが非常に楽になりました😭{カンドーシテルッ

このお話が自転車購入考えてる方のほんのチョビッとアドバイスになれば嬉しいです( ˘ω˘ )

Twitter:@horiuty_0716

ほりうてぃ(*・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?