見出し画像

短編会話劇「ある結婚式場のはなし」


佐倉…ウエディングプランナー見習い
柳 …ウエディングプランナー見習い
夏目…ウエディングプランナー指導員

佐倉と柳が掃除をしている。

佐倉  …ねえ、言っていい?
柳   どうぞ。
佐倉  ……今日の式、めっちゃよかった。
柳   めっちゃよかった。わかる。
佐倉  新郎さん、ガタイいいのにすっごい優しそうでさ
柳   そう
佐倉  新婦さん、結構気が強そうなのに笑顔可愛くてさ
柳   わかる
佐倉  披露宴のカラードレスやばい
柳   やばい
佐倉  あのドレスはあの新婦さんのためにあった
柳   あった。2着目もやばかった
佐倉  やばかった。赤からピンクで、白にグラデーションしてんの
柳   天才かと思った
佐倉  思った。
柳   ヒナゲシの髪飾り
佐倉  それー!!
柳   尊かった。今年いち、拝みたかった。
佐倉  いいものを見た。
柳   見たね。洗われたね、心が。
佐倉  いい仕事だなオイ
柳   こういう日はね!
佐倉  そう、式に人格が出ているのよ。あったかくて、優しくてさ。
柳   どう徳を積めばああいう結婚式ができる人生になるの?
佐倉  それな。
柳   結婚してえ〜!
佐倉  幸せな結婚がしてえ〜!!
柳   だってこのフラワーシャワー持って帰りたいもんね。
佐倉  お裾分けしてもらえるんじゃないかと思うよね。
柳   手で集めたらいけんじゃない?(と集め出す)
佐倉  ぱっと見、甲子園の土集めてる球児。
柳   汗と涙の匂いがする。
佐倉  やめてよ、せめてお花の香りにして
柳   そうなりたい。
佐倉  今日の新婦さん見習って。
柳   徳積まなきゃ…。
佐倉  垢抜けなきゃ…。
柳   それな。
佐倉  これ被ったらお裾分けしてもらえるかな…
柳   …やってみる?
佐倉  どうせ片付けんの私たちだし。
柳   それもそうだ。いくよ!はいっ!(と花びらを撒く)
佐倉  ああー!幸せのシャワー!!
柳   どうよ!赤と白とピンクの幸せを浴びた気分は!
佐倉  最高…最高だよ。…あれ?
柳   どうした?
佐倉  ピンク、頼んだっけ?
柳   あれ、そういえば。
佐倉  「赤と白!紅白ですね!めでたーい!」って打ち合わせの時言わなかった?
柳   言った。それで夏目さんにちょっと怒られた。
佐倉  だよね。あれ、でも
柳   ピンク入ってるね。発注ミスったかな…?
佐倉  それにしちゃ、数が少なすぎない?
柳   たしかに…佐倉どっかから混ぜた?
佐倉  いや、今日山野辺さんところだけでしょ
柳   あ、そっか。
佐倉  あっ
柳   なに?
佐倉  赤いやつの色が抜けたんだよきっと!
柳   は?
佐倉  「垢抜けた」的な
柳   はは。
佐倉  …忘れて。
柳   おけ。
佐倉  あとで伝票確認してみよ
柳   そうしよ。やっとく
佐倉  ありがと。まあいい式だったし、特に苦情もなかったしいいと思うけど
柳   まあね。両家のご両親もめっちゃ泣いてたもんね。ほんとよかった。
佐倉  それな、とくに山野辺さんちのパパめっちゃ泣いてた
柳   え?
佐倉  何?
柳   山野辺さんちって、新婦さん側のこと言ってる?
佐倉  そうだよ。
柳   え、パパさん?泣いてた?
佐倉  泣いてた。男泣きだった。
柳   山野辺さんとこ、お父さんいなかったよ。
佐倉  え?
柳   いやいや、バージンロード。ママさんだったじゃん
佐倉  あっ?!
柳   パパさん昔亡くなったんだって、写真持ってきてたじゃん。
佐倉  え、じゃああれ誰?
柳   知らないよ〜なに、なに見たの?
佐倉  なんか、真っ白くてダブルのスーツの
柳   参列は白着ないでしょ普通
佐倉  うわ、ほんとだ…
柳   どこにいたのその人
佐倉  そういや、いつ来たんだろう…フラワーシャワーの時にいて新婦さん見て泣いてたんだよ。
    あまりにもなんか、わかる?式のお父さんってさ!
柳   わかるよ。新婦さんのお父さんのあの感じね?
佐倉  そう!それだし、すごい喜んでたみたいだったし。よかったなと思って…
柳   いや、誰…
佐倉  ええー!?柳見てないの?!
柳   見てない…
佐倉  え、じゃあこのピンクまさか…
柳   …幽霊?!

柳と佐倉が騒ぐ。夏目が通りかかる。

夏目  こら、うるさい!掃除全然進んでないじゃない!
佐倉  夏目さぁん!
夏目  なに、どうしたの?
柳   幽霊が〜!
夏目  なに?なんのこと?!
佐倉  今日の、山野辺さんと高槻さんのところ
夏目  ああ、いい式だったよね。
柳   わかる。
佐倉  じゃなくて、発注してないピンクの花が入ってたり
柳   佐倉が白いおじさんがめっちゃ泣いてたっていうんですけど
夏目  ああ、よくある。
佐倉  よく、
柳   ある?!
夏目  気にしなくていいよ
佐倉  でも…
夏目  あんたたちさ、この仕事、いい仕事だなって思う?
柳   なんですか、急に
夏目  いいから。どうなの?
佐倉  そりゃ、人生の一番幸せな時にお手伝いできるんですから。いい仕事ですよ。ねえ。
柳   うん。
夏目  これからも頑張る?
柳   そりゃもちろん。ねえ。
佐倉  うん。
夏目  じゃあ、いいこと教えてあげるよ。
佐倉  え?なんですか?
夏目  この結婚式場はね、天使が出るのよ。
佐・柳 ええ?!

音楽。夏目が笑って佐倉と柳を撫でて去る。
佐倉と柳は、ピンクの花びらを眺める。空を見上げて少し笑う。
快晴。ピンク色の風船がひとつ、飛んでいった。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?