見出し画像

「#いいねした人が主人公のお話のタイトル考える」企画のまとめ

◆こんな企画でしたよ

わたしが主催する劇団、演劇ユニットHORIZONの9周年お祝い個人Twitter企画でした。(現在は募集を締め切っています。)

全部で88個。すげーじゃん。
最初はタイトルだけにしようかなと思っていたのですが、簡単なあらすじをつけたらそっちの方が面白そうだったので、全部あらすじもつけました。

……修行か?

いや、でも大変いい修行になりました。
❤️くれた方ありがとうございました。

◆どうやって考えたの?

❤️をくれた方のアカウントを見て
・アイコンの色
・アカウント名とプロフィール文
・普段のツイート内容から推測する好きそうなもの
・リアルでお会いしたことある方は、その印象

あたりから即興でお話を考えました。

マ ジ で 即 興 で す。

タイトルを先に思いついて中身を後から埋めるパターンと、中身を思いついて後でタイトルをつけるパターンがありました。後者の方が多かったかな…

◆全88タイトルまとめ。

せっかくなので、全部載せます。
「@〇〇」いいねくれた方のアカウントです。
これ好きだなー!というのがあったらコメントかWaveBox👇で教えてください。喜びます☺️

タイトルとあらすじをお送りした方に限り
・お送りした内容での脚本依頼OK🙌
・二次創作OK
(ご自分のものに限ります。他の人のタイトルでの二次創作は❎)


1、「雨音に咲く」
雨の夜になると思い出す、わたしのこと。大切な日はいつも雨だし、私が生まれた日も雨だった。雨音と紡ぐ、幾つかの”わたし”の話。紫陽花って、なんで雨になると咲くんだろうね。
@fuuuuuuuu_0423

2、「参星の福寿草」
夢を見たんです、大きな赤い星が爆発する夢を。私は、近くにいたと思ったのにそれはとっても遠くだった。男性アイドルのマネージャーが「理想」を作ることに悩む話。星の輝きは、爆発なんです。
@50b_alnitak

3、「五月雨、街角にて」
まだ蕾を付けていない秋桜の葉が雨で踊っている。明日、この家を出ていく私のことを心配しているみたい。もう一度、あのバス停で雷を待つ話。あれから10年経ったけど、みんな元気ですか?
@r_s_456

4、「人魚水槽」
わたし、人魚と住んでいるんです。と彼女は言った。かすかな潮の匂い。人魚伝説をモチーフにした事件を追うことになったカメラマンの話。きっと、もう私は人魚の唄に魅了されてしまったんだよ。
@shiki168

5、「孔雀と脇差」
垂直に脇差を構えたお嬢さんに見惚れてしまった。待てよ、あんたは監視対象だ。極道一家に潜入していた捜査官が、組長の一人娘の脱走計画に巻き込まれる話。さらば昇進、そして平穏な生活。
@siotasiosio

6、「春に籠る」
あと何回、この春を過ごせば良いのだろう。あの木漏れ日さえも変わらないのに。同じ春を何度も演じる女優の話。ああ、幕を下ろすボタンがわからないの。
@yuri_july0715

7、「白天航路」
空の色が青から白に変わるところが好きなんだ。高所恐怖症でパイロットを諦めた飛行機整備士が、飛行機を作って飛ぶ話。次こそ、空へ。
@mashiro_asahi

8、「向日葵は揺れているか」
あの時、笑ってさよならをした貴方を引き留めていれば。向日葵畑で消えた友人を探す話。いや、もしかしたら、消えたのは私の方だったのかもしれない。
@sola_no_ne

9、「ラピスラズリの星座盤」
鉱石には、大地の記憶だけじゃなくて、ヒトの記憶も刻まれているんです。鉱石の記憶を読み取れる鉱物学者が、依頼者の悩みを解決する話。おや、何か言いたそうだね。
@bluery_doll

10、「Ctrl+z」
時の流れって、巻き戻せるものなんですか?法則とかは?1回だけ、好きなところから人生をやり直せるボタンを押すか押さないか悩む話。期限は1時間。では、あなたに預けます。
@inoaoimoe

11、「パフェグラスでアルペジオ」
グラスにできるクリームの層が楽譜に見えるのは、音楽に飢えているときだ。喫茶店のバイトで出会った仲間と楽団を結成する話。お嬢さん、甘い音楽と珈琲はいかが?
@tttoe0205

12、「桃色の王冠」
くるり、と目の前でターンをしたもう一人の私は、髪がピンク色だった。パラレルワールドの私とこっちのわたしが出会っちゃう話。ねえ、そっちの私は今何やってるの?
@ahrnrn

13、「オーロラ・レター」
宇宙に一番近い場所で、あなたを待つと決めたんです。宇宙ステーションのスタッフと極地研究所職員の超遠距離文通の話。元気ですか?去年の冬の話が、今日届きました。
@y_o23o

14、「北十字に倣う」
天の川の上を飛んでいる、あの星座をなぞると、指が自然と十字を切った。美術館に勤める修復家が、ある一枚の絵を直しながら、色々なものを修復していく話。私、自分のことも直せるかしら。
@act2fluid

15、「宝石箱の蜜蜂」
集めているんです、蜜蜂みたいに。キラキラしたものが好きな童話作家が、推しのアイドルを匿う話。木を隠すには森の中って言うけどそういうことじゃないと思うんですが、その、サインもらっていいですか?
@bluedia_kirari

16、「路地裏シアター」
劇場は、お客さんが血液みたいなもんなんだ。循環して、酸素と栄養を届けてくれる。来月閉館になる寂れた劇場を、最後にみんなで満席にする話。そら、大入り袋だ!
@aizennya

17、「déjà vu」
既視感は脳の錯覚だというけど、たぶんこれは違う。
自分の書いた脚本通りのことが起きる話。待って、この場面どこかで見たことある…じゃない。私が書いたやつだ。どういうこと?
@Elu_drama_

18、「アオイハナアオイ」
彼は記憶をなくしているようだった。見る限り、普通の人と変わらないように見えるけれど、その手は酷く冷たかった。ボランティアでゴミ拾いをしていたら、不思議な人を拾った話。ハナアオイの花ことばは…
@Q5C3b

19、「織姫にさよなら」
来年の七夕は、何をしているのかな。ある女性の”7月7日”を一生分紡ぐ話。日本の七夕は雨が多いのよ。これじゃ一年に一度の逢瀬も流れ放題ね。織姫はそれでいいのかしら。
@heke_777

20、「クラインの壺を割る方法」
昨日来た人物とは恐らく別人であるはずのこの人は、なぜ同じことを語るのだろうか。万引き犯を捕まえたら、遺産相続問題を解決することになっちゃった話。ねえ、今ので3人目なんだけど。あんた母親何人いるの?
@arekorenayusan

21、「深潭の鷹」
蓋を開けた時に吟醸香が、まるで花が咲いたように広がるでしょう。うちのはこの華やかな香りが特徴なんです。酒造の跡取りが、伝統と革新の間で悩む話。だから、まずはデータ取ろうよ!勘も大事だけどさ!
@jingisukan15

22、「蒼朮を焼く」
体が歪むと、そこ此処に澱みが生まれるのは至極当たり前のこと。それと同じことですよ。整体師兼拝み屋が、様々な歪みから生まれる怪奇現象を解決する話。悪霊退散!みたいなことはやりませんが、ちゃんとスッキリしますんでね。
@seitaipopo

23、「なないろ万年筆」
もう一度やりたいことを見つけるってみんな言うけど、そんな時間も余裕もないじゃん。正直。昔、自分が書いた物語のキャラクターが実体化した話。あなたを書いた頃の私、すっごく楽しかったのね。前の私ができたんだから、できないわけないよね。やってもいいよね。
@asakeno73

24、「さくらかさねるさくらもち」
和菓子にはね哀愁があるんです。桜餅だって、春の間にしか作らない。また来年お目にかかりましょうって、そういうものなんですよわかります??和菓子屋の跡取り娘と有名パティシエが喧嘩しながら恋する話。ま、でもプリンは正義だよね。
@EkVapi

25、「WABISABI」
氷の国から来たという銀髪碧眼の物腰の柔らかい彼は、優雅にお茶碗を持ち、2回綺麗に回して、それはそれは盛大にひっくり返した。日本に茶道を学びにきたロシアの青年の話。生まれた国が違うからこそ感じられる侘び寂びもあると思いませんか!正座はさておき…
@stre_cha

26、「ゴールドフラッシュエスケープ」
たぶん、スーパーの駐車場でカートが入れ違ったんじゃないかと思う。怖くて中見てないけど、この荷物きっとやばいやつだ。主婦がなぜか1000万円の懸賞金をかけられて追われる話。奮発してちょっといい肉買ったんだから後で返してよね!?
@harafuyu

27、「星乞い」
彼の眼には星が灯っていた。それに気づいてはならなかった。星は、こちらを見ないというのに。監視対象に惹かれてしまう調査官の話。……はじめはただの興味だったんだ。
@minase__24

28、「夜はColorful」
水彩の透け感がオーガンジーに、色鉛筆の柔らかさはボアファーに。イラストレーターがコスプレイヤーと出会ってファッションショーを企画する話。二次元って三次元になるんだなあ……。
@yumitae

29、「閃光日和」
数百年生きている猫又でも、人間関係に悩んだりするらしい。色んなものを取り扱う雑貨屋が、人間社会に隠れて生きているモノノケたちのカウンセリングをする話。なるほど、職場の人が猫アレルギーね……
@himezabu3

30、「透明な音楽」
ネットの世界では、年齢や性別、種族までもが自由だ。画面の向こうと画面の中、ホンモノはどちらなのか。有名なDTMクリエイターの中身が女子高生だった話。「私」じゃなくて、「私の音楽」の話をしたいんですけど。
@ttdumi

31、「輪廻転生ガチャ」
コインを入れてハンドルを回すと、真っ黒いカプセルが出てきた。もし生まれ変わったら…の可能性をガチャガチャで引いて5分だけ体験できる話。来世の私が見ていたあの景色はどこなんだろう。探しに行ってみるか。
@sadkth31

32、「鵺の帽子」
帽子の中に入ったら、夜空が広がっていた。不思議な帽子を拾った役者見習いと、帽子を落として帰れなくなった鵺の話。どう見ても人型だけど、そういう個体もいるってこと?あ、帽子がないと元の姿に戻れないのか。ごめん。
@ivsan5252

33、「色鳥彩(いろとりどり)」
それは春の花のような、夏の清流のような、秋の小麦畑のような、冬の夜空のような、そんな、音。チェロの音に恋をした小鳥の話。ねえあなた、お名前は?
@niniracheo

34、「ハッピーライムソーダ」
言葉は武器になるのだ、と初めて知った。声と韻と会場の熱気でくらくらしそう。主婦がラップバトルに出場することになった話。ラップって、サランラップじゃないほうですか?
@chiru_nyaaaan4

35、「鴉の涙は濡れ羽色」
まさか、鴉に誘拐犯扱いされるとは思わなかった。神社の境内に住んでいる鴉と、毎日お参りに来る高校生が神隠しの謎を解く話。貴様!うちの跡取り娘様に手を出したら承知しないぞ!
@KazSho54

36、「彼方なる」
何でも届けられますよ。あなたの思い出なら何でも。もちろん、ものじゃなくても大丈夫です。例えば、記憶とか。”思い出”を届ける配達員の話。どうも、お届け物です。
@nyz_KneG

37、「残業はスパイの後で」
確実に、俺は、尾行されている。心当たりは無い。サラリーマンがスパイに間違われて付け回される話。不謹慎だけど、お父さんさぁ、ジェームズ・ボンドにでもなった気分だよ。
@wakuwaku_jb007

38、「アカリムシ」
……合併すればいいんじゃない?廃部寸前の演劇部と合唱部が手を組んで、歌劇部を作る話。こうなったら歌劇で大会出ようよ。ちょっと過激なことしないとアピール出来ないって!歌劇だけにな。
@nanana11_nanana

39、「杏と苺」
絵本を取り戻せたら、大きなオーディションとコンペに挑戦すると約束した。久しぶりにできた友達と。イラストレーターと舞台俳優が盗まれた貴重な絵本を取り戻す話。私たち、ちょっと似てるね。
@akihoichigo

40、「Toyの世界」
洗濯物を入れて、少しうとうとした午後3時。気が付けば、私が私を見下ろしている。飼い犬のトイプードルと飼い主が入れ替わる話。イヌの世界サイコーーー!!!
@yukasuke0716

41、「燃えるキラキラ」
鍵をなくした?窓から入るからベランダ通らせてほしい?!ちょっと無理かな!?あなたのポスターで埋め尽くされてるんで!!炎上して芸能界を辞めた推しが、隣に引っ越してくる話。神様、心臓が持たちません。
@mi_ku_mi_ku_mi3

42、「はらり」
口元からはらり、と落ちたのは、桜の花びら。花しか食べられなくなった噺家の話。どうやら花喰症(かしょくしょう)というらしいよ。症状が進むと、体の周りにはらはらと花びらが舞うそうだ。それはそれで風流だと思わないかい?
@sakura03102

43、「春、疾風凪ぐ」
水を打ったように静かになる空気に、奇妙な興奮を覚えたんだ。引きこもっていた小説家が、なぜか剣道部の顧問になる話。竹刀とか握ったこと無いよ、万年筆ならあるけど……
@hal_8

44、「舞台袖のジェイクイズ」
シェイクスピアの有名な台詞あるだろ?「この世はすべて舞台……」ってやつ。あれ、脇役が言うんだよ。大道具係がピンチヒッターで立った舞台に魅了される話。スポットライトって麻薬みたいだな。
@gumi_to_moti

45、「髭のち煙草ところによりサングラス」
うわァ、バズった…。職場のモサおじさんのビジュアル改造作戦を手伝ったらドイケおじさんが誕生してしまい、マネージャーをやることになった話。なんでこんなポテンシャル隠してたんですか、課長!
@yuukun_125

46、「彩光スペクトラム」
共感覚ってわかるかな。僕のは「色字」って言ってね、例えばあなたの書く言葉は真っ黒だとか、そういうやつなんですよ。言葉に色を見ることができる詩人の話。……君の言葉は、虹みたいだね。
@MQs6wf0urmmjCxo

47、「魔女のいるワイナリー」
おばあちゃんに聞いたんです。うちのワイン蔵には魔女がいるって。倒産寸前に追い込まれたワイナリーの娘さんが、ワイン蔵に潜んでいた逃亡中の女詐欺師を巻き込んで起死回生を狙う話。あなたの言葉、魔法みたい!ねえ力を貸して!
@higukana925

48、「苺アメ❤️リップマジック」(いちごあめあかりっぷまじっく)
苺アメ食べた後ってさ、リップ塗ったみたいになるよね。ちょっと周りに流されがちな女の子が、赤い口紅を塗るとカッコいい大人のお姉さんに変身する話。いつか、本当にこのリップが似合う人になるの。
@momoka__0412

49、「GONG」
悪党退散!悪霊退散!大怪我をして引退した格闘家がこっそり悪党を成敗していたら、いつのまにかこの世とあの世を救っていた話。なんだ?キツネにつままれたみたいな顔しやがって。え、閻魔様?まっさか〜……マジ?
@foxworks_

50、「剣璽の案」
突然目の前が光り輝いて、頭の中に声が聞こえたんです。草薙の剣と八尺瓊勾玉に選ばれちゃったアルバイト巫女の話。初詣のバイトだけのつもりだったんですけど?!棚とか言われても困るんですけど!
@miyukki_act

51、「翠薫りて」
徐々に体に鱗が生えて、しまいには龍になってしまったらしい。草木と風の国に生まれた遊牧民族の若者が、元は人間だと話す小さな龍に出会い、本来の姿に戻る方法を探す旅に出る話。蝋白で温泉?まさか八国中探すつもりですか?
@panda_tengoku

52、「スルガ☆ディパートメントトリップ」
まず、広報という概念から話していこうと思います。江戸時代にタイムリープした起業家が、拾ってくれた商家に恩返しするために奮闘し、東海道一の町屋に発展させる話。あれ、これもしかして浮月楼……激アツじゃん。
@ito160701

53、「グラン・マギアのエトセトラ」
お母さんね、魔法が使えるようになったの!剣と魔法の世界に飛ばされた家族が、思ったより順応してお悩み相談カフェを開き、主婦の知恵で生活の悩みを解決する話。…取り急ぎ、冷蔵庫じゃない?あなた、氷属性だったって言ってたわよね。
@AmadaConnie

54、「月離レ陽辿ル」
今度のは”太陽暦”と呼ぶそうな。明治時代に、占い師と数学を研究している学者が新しい暦を広める話。これから、春分はちゃんと春に来ます。わかりましたか?
@umbilical_kzyk

55、「やおよろず」
おっと、今日は月初だったか。今、何年?なるほど38歳ね。1ヶ月ごとに違う年齢の自分で目が覚める話。38歳の2月は2回目か。前と状況が違うのはなぜだ?38歳の俺が今の俺なら、この前の2月の俺はどこへいったんだ?
@SYAGIA06

56、「角が生えた日」
頭からすらりと伸びた長い二本の角。触れてみるとひんやりして、どこか懐かしい気がした。突然ガゼルの角が生えた話。結構ありだなと思ったけど、前開きの服しか着れないのだけが困るなぁ。
@chanri1534

57、「明日、あなたと出会えたら」
珈琲を、飲んでほしいんです。練習したので。すべての前世の記憶を持ったまま生まれた女性が、いつかの人生で命を救ってくれた恩人を探す話。やや不老不死みたいなものなんじゃないかな。1回ずつちゃんと老いて死ぬけど。
@june_giraffe

58、「猫で帯留」
おまえが来てくれると、空気がふんわりするね。ふらりとやってくる野良猫が、お着物教室の先生や生徒たちに色んなアドバイスをくれる話。そういえば、先生の帯留めにいる猫ちゃんとそっくりですね!
@cherrymooncat

59、「Kangaroo Radio」
全国のママの味方になりたいの。人気ラジオのDJだった新米ママが、子育てしながらパーソナリティに返り咲き、ラジオで世直しする話。子育て“手伝ってる”とか言っちゃうパパたち聞いてる〜??
@kanyarinko

60、「やさしい羊の数え方」
じゃあ、目を閉じてくださーい。ゆっくり深呼吸してー、羊が1匹、羊が2匹……。夢から夢へ旅ができる能力者が依頼者の快眠を取り戻す話。実はわたしも不眠症なんですよねー!どこかいい病院知ってます?
@ChocoRamu0501

61、「キラメキメイカー」
え、なんであたし?友達の付き添いで応募したオーディション番組の審査に自分だけ通っちゃった女子高生の話。ダンスなら負けないって、ずっと言ってみたかったんだ。ホントは。だから、やってみるよ。ごめん。
@aska91414

62、「祠の龍が言うことにゃ」
俺は切磋!宜しくお願い仕り!忘れ去られていた祠の龍神が、人の形をとって人々と関わるようになって少しずつ信仰を取り戻す話。来たぜ!龍神パワー!マジだって!ホントホント!!
@sessa_wm

63、「まさかのワイルドカード」
私、認知されてる?!推しの芸人をSNSで紹介したら有名になって、M1で決勝のネタになり、ネタ元としてタレントデビューした話。今、同じひな壇に座ってるの夢みたいです。私やば……
@nodoka_reo

64、「Pomme d'Amour」
真っ赤なほっぺが雲の切れ間のお日様みたいにひょっこり顔を出したんだ。トマトみたいな赤いワンピースの女の子が、眉間にしわを寄せてばかりいる大人たちの心をちょっと温かくする話。まずは日向ぼっこでもしてみたらどう?
@Oto_honaka_

65、「放課後ブレイクアクターズ」
君、声良いね!元野球部?!あー、なるほど大変でしたな。じゃ、演劇やろ。ワケあり有志でつくった演劇同好会が快進撃する話。文芸部がない?残念、わかるよその気持ち。じゃ、舞台の脚本書いてみない?
@oshibai_akari

66、「DNA//Cinematic」
これは、誰だ……?映画好きの男子高校生がお気に入りの監督のことを調べていたら、若い頃の写真が明らかに自分と同じ顔をしていた話。顔も声もやってきたこともここまで同じっておかしいだろ絶対。これまさか、クローン…じゃ、ないよな…?
@ConfusionKondou

67、「奏でて、青い空」
さっきまで星を見ていたはずなんだけど、目の前には真っ青な空といつもの猫がいた。古いプラネタリウムに通う女子高生が、そこに住み着いている野良猫とちょっと不思議な旅をする話。なんだ、また混ざったのか。しばらく帰れないぞ。晴れ予報だからな。
@akioiko

68、「閻魔庁彼岸交通課三瀬川整備係」
ちょっと特殊なところに異動って聞いたけど、これは特殊すぎない?突然幽霊のようなものと仕事をすることになった公務員の話。はーい、皆さん通行証見せてくださいねー。持ってないの?鬼籍課行ってくださいね。…慣れた自分が一番怖いわ。
@latearth

69、「#クロスフロア」
よく覚えてたね、そんな昔のこと。ダンス部がいくつもあり大会でも賞を総なめにする強豪校で、新しくテーマパークダンス部を作ろうとしている女子に指導を頼み込まれた元テーマパークダンサーの非常勤講師の話。あのキラキラの瞳には、勝てないんだ。
@rena_okamuuuuu

70、「他所の鞍に乗る」
いつもありがとうございます。え、今度は新婚設定?大丈夫です、それ?就活で悩んだ大学生が、「あなたのお知り合い・家族・恋人、関係性なんでも演じます」という仕事をはじめたら大当たりした話。顔もまあ好みだし、性格も悪くないからいいんだけどさあ…
@A_Pony_

71、「ダイスの裏側」
だッ…誰かルールブック持ってます?!昨日セッションしたTRPGの世界に同卓の人と一緒に迷い込んだ話。あれ、これゲームマスターは誰でしたっけ…?私は繋がりで呼んでもらって、え、あなたも?じゃあ直接繋がってる人はいないってことですか…?
@hosiyume76

72、「海風とスターチス」
何年経っても、彼女は少女のままだった。外見の時が止まった女性と、彼女に最後まで連れ添った少年の話。中身はおばあちゃんなのよ、ほら髪も白いでしょう?
@nazmi_91_limo

73、「キネマに恋して」
決めたわ。わたし、活弁になる!明治時代、活動弁士に憧れて映画の世界を目指した女学生の話。時代はトーキーだって?わかってるわ。でもわたしは活弁がいいの。あの臨場感、最高でしょ!
@V49G3shakin

74、「こもれ陽は青」
実は、ずーっとファンでした。声を失ったミュージシャンとその歌声を一緒に取り戻そうとする音楽療法士の話。五行では、青は春を意味するんですって。あなたの音楽が、僕にとっては春だったんです。
@Sayyonaru

75、「イナズマボイス」
この声は、武器になるのかもしれない。特徴的な自分の声が嫌いだった女子高生が顔出しNGで配信を始めたら、声で人々を魅了してちょっと人生変えちゃった話。自分のことが嫌いなすべての”わたし”に届きますように。
@haorichan

76、「雲に虹、晴れ間の嵐」
瑞雲って見たことある?いいことが起こる前兆なんだって。五色の雲から毎日1つずついいことが降ってくる話。これ、5つ終わったらどうなるのかしら。そうか、今度は私が届けに行けばいいのね!
@Marisan_ao

77、「龍魚の涙は」
思ってたより、ずっと綺麗だ。宝石の涙を流す龍魚の世話をするために祠に捧げられた巫女が、龍魚と一緒に逃げ出す話。いいよ行こう、行っちゃおう。きっとここよりもっと素敵な世界があるはずだよ。
@Ampsxx

78、「天高し」
秋の、さわやかだけどまだ温かい空みたいな。冷たいと思われていた人が人前で歌ったら、その歌声がとても暖かくてたくさんの人を感動させ、歌声を通じて人間関係も自分自身も変わっていった話。顔をあげても、いいよね。
@akkey0917

79、「彗星を追え」
なんて勿体ないことしてたんだ、俺。芸術鑑賞会では最前席でも寝るタイプだった男子高校生が、モデルのオーディションを受けるために通い始めたスクールで芝居の楽しさにのめり込んでいく話。「舞台上でただ”立つ”」ってこんなに難しいのか。
@Naotototo_nunn

80、「最後はスタンディングオベーション」
最後に一発、パーッと咲かせましょうよ!廃校寸前の学校で、職員室にいる先生たちとかつての卒業生で劇団を作り、色んな問題を乗り越えて公演する話。なんかいいですね、文化祭みたいで。
@LongNoseRabbit

81、「Jelly Beans Puzzle」
刑事さん…頭、硬いですね。偶然、事件現場に居合わせた謎解きクリエイターがうっかり事件を解決して捜査協力することになっちゃった話。謎は解けるけど、トリックは解けませーん!!
@jelly_yukarun

82、「六等星の約束」
天文部、辞めるのやめたから。不思議なものが見えるというクラスメイトにちょっとだけ救われた女子高生の話。そうだ、私宇宙が好きだった。この世界の始まりの秘密を、解き明かしたいと思ってた。まだ遅くないよね。
@ra___ppo

83、「グレーテストジャーニー」
お父さん大変、密航者よ。飛行船で旅をする家族が旅先で色々な人と出会い、最終的に家族が一人(一匹?)増える話。僕たちは空から空への根なし草。君が爪でひっかいて穴が開いたら困るんだよ。にゃー、じゃなくてね。
@aikakotecch

84、「宇宙(そら)の名前」
鏡が動いたかと思った。全く存在を知らなかった一卵性の双子に偶然出会った話。入れ替わってもバレなさそうだし、ひとつ頼んでもいい?3か月に一度でいいから、私の家族に会ってほしいの。私、もうすぐ宙に還るみたいなんだよね。寿命ってやつ?
@YuiAki0211

85、「グラスフィッシュはお見通し」
さ…魚に聞いたとか言えない…。魚の声が聞こえる飼育員が、水族館ではたらく人やお客さんたちのちょっと困った人間模様を、バレないように手をまわしてこっそり解決する話。ナンヨウハギはさ、話盛るのやめた方がいいと思うよ。
@ma01982

86、「432Hz」
月曜の朝の音と、金曜の夜の音を聞き比べたことありますか?音の博物館を作ろうとしているキュレーターの話。432Hzに調律したからと言って、物理的な癒しがあるわけじゃない。自分が何をどう感じるか、探す場所になってほしいんです。
@suacma_bot

87、「カッセンの鬼」
俺をただの便利屋だと思うなよ、雪への憎しみはなァ…日本一だ!!岩手の鬼の末裔がスポーツ雪合戦で天下を取る話。次の相手は?えー、チーム桃太郎……勝っていいのか?これ日本昔話的に。…まあいいか!
@IWATE_JASSO

88、「ハロー、シェイクスピア」
まさかとは思うけど。目が覚めたら、16世紀のイングランドにあった学校の先生と魂が入れ替わっていた舞台女優の話。ちょっと待って、君名前見せて?シェイクスピア君。なるほど、ファーストネームは…ウイリアム!!そうなるよね!!
@moemi0610eomer


これ好きだなー!というのがあったらコメントかWaveBox👇で教えてください。喜びます☺️(大事なことなので2回書きました。)

企画に参加していただいた皆さん、読んでいただいた皆さんありがとうございました!!

HORIZONは今年で10周年です。
10周年企画も楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?