『渇いた叫び』

FIELD OF VIEW 8th Single
『渇いた叫び』CODA-1531
1998年5月20日発売
オリコン最高位 19位

♪渇いた叫び
作詞:小松未歩
作曲:小松未歩
編曲:小澤正澄

テレビ朝日系アニメ『遊☆戯☆王』オープニングテーマ

レコード会社移籍第一弾。編曲はPAMELAHの小澤正澄さん。爽快感のあるロックチューン。メロディが上がったり下がったり結構歌うのが難しいとの浅岡さんはコメントしていた。当時たまたまテレビを観ていたら、ロックなサウンドが流れてきて歌声が聴こえた瞬間「FIELD OF VIEWだ!」とテレビにかじりついた思い出がある。当時はタイアップ情報とか遅かったから、テレビから流れて初めて知るパターンも少なくなかった。アニメ放送初期の音源は歌い方もコーラスも別音源。iTunesでは2012年に行われた「音楽連鎖」でのイベントのライブ音源が販売されており、浅岡さんとサイキックラバーのコラボが聴けるのでそちらもオススメ。今作ではカバサという南アフリカの楽器を使用したらしい。

♪孤独なTraveler
作詞:浅岡雄也
作曲:浅岡雄也
編曲:池田大介

「あきらめた顔して飛び乗る 列車はきっと動かない」や「毎日は片道切符で 後戻り出来やしない」など頑張ろうと胸に刺さるワードが多い。この曲を聴いてからは、妥協はなるべくしたくないと思うようになった。しかし「妥協するのも仕方がない」と思う時もあり葛藤した。歌詞的には列車ですが、プロペラ感(躍動感)のあるギターが印象的。もっと多くの方に聴いて頂きたい一曲。また、浅岡さんが当時お土産にもらったカシューナッツを袋に詰め、シャカシャカと振った音をレコーディングしたり、色んなアイディアが試された。実際にこの音が収録されているかは不明だが、Aメロのアコギの裏でシャカシャカ鳴っているような気がするが確実な情報ではない。

#FIELDOFVIEW #FOV25th #FOVREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?