見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.024

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして私的な見解でコメントしています。今回は7月24日から7月30日までのニュースです。

【1】契約社員に手当不支給は違法=会社に支払い命じる−大阪高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600758&g=soc

 また正社員と非正規社員との待遇の差を違法とする判断が出された。同一労働同一賃金がこんな感じで進んでいくのか?待遇をどうするかは会社としては十二分に考えておかないといけない。

【2】男性の育休取得2.65%=過去最高でも水準低く−15年度

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600854&g=eco

 過去最高でも2.65%。昔の司法試験の合格率くらいか?出世に響くとか考えるとやはり取れないのだろう。

【3】「ゆう活」霞が関は効果なし? 残業「増えた」

http://mainichi.jp/articles/20160728/k00/00m/040/049000c

 出勤・退勤時間を早めても仕事のやり方を変えなければ単に長時間労働になるだけと言うことが証明された形。朝勤務とかも単に長時間労働を助長する結果になってないか気をつけないと。

【4】中森明菜さんを「盗撮」、小学館に賠償命令 東京地裁

http://www.asahi.com/articles/ASJ7W55NNJ7WUTIL03V.html

 盗撮で550万円の賠償金額というのはなかなか高いように思えるけれど、でも自宅を取られること考えたらこれくらいないとかなとも思う。

【5】相模原殺傷 注目「措置入院」 退院後の事件、何が課題か

http://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/040/086000c

 先週のメルマガでも書いたけどホント措置入院は難しい。社会の理解を得られる制度にしないといけない。

【6】QVCに違約金請求へ 熊谷市長が方針 マリン球場命名権解除

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/340398

 ネーミングライツの途中解約は当然様々なコストが発生する以上賠償を求めるのは当然。看板とか直すだけでも数が多いだけに馬鹿にならないコスト。

【7】奈良少年刑務所を観光施設に=ホテル、博物館への転用検討−法務省

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072800845&g=eco

 網走刑務所などは博物館になっていてなかなか面白かった。どう活かすかは興味深い。

------------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は8月8日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?