見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.053

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は2月26日から3月4日までのニュースです。

【1】ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ
http://digital.asahi.com/articles/ASK335QWFK33ULFA02X.html

 労組からの要求もいろいろとあったようであるが、事業継続のためにはやはり対応が必要になると言うことだろう。運送関係はやはり長時間労働になりやすく、人手確保も大変。まぁ法律に則って当たり前と言ってしまえばそれまでなんだけれど、収益はかなり圧迫されそう。

【2】パワハラ消防士2人免職 福岡・糸島市、計18人処分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/312152

 パワハラで2人が免職になるというかなり重大な事件。対象者は否認しているようだが訴訟なりで争われるのだろうか?しかししごきの様子を動画に撮ったりしていては言い逃れできないように思うのだけれど。

【3】佐川駐車違反 身代わり8営業所でも…立件計106人に
http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00e/040/208000c

 1のニュースと同じく運送関係の問題の根深さを感じさせる事件。かなりの件数で、組織ぐるみと言われかねない問題になってしまっている。

【4】組み体操 「事故で後遺症」中2、世田谷区と教諭を提訴
http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00e/040/162000c

 組み体操の後遺症で損害賠償請求訴訟が提起された。どうすれば事故が回避できたのか、そもそもやるべきではなかったのではないか?といろいろな議論がありそう。しかしこれだけ重い結果が出てしまう危険性があるとやはり自粛となっていく方向性か。

【5】初の「色彩商標」、トンボの消しゴムとセブン-イレブン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/01/news126.html

 色彩商標の登録が認められたという報道。法改正で知財の保護範囲が広がっているが、紛争も増えるか?セブンイレブンっぽいデザインを使っているものなどは商標侵害と言われる可能性が出てくる。

【6】「18歳成人」提出見送り=今国会は「共謀罪」優先-政府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030101044&g=pol

 共謀罪を優先と言うことのようだが、成人年齢引下げは消費者被害の観点などから異論も多い。どうなっていくか?

【7】威力業務妨害 悪ふざけツイッター投稿 20歳男2人逮捕
http://mainichi.jp/articles/20170301/k00/00m/040/143000c

 こんなニュースを見ると20歳でもまだまだ子どもだよなぁと思うのに、本当に18歳で成人扱いで良いのか?という疑問は拭えない。

-----------------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は3月13日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?