見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.031

 法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は9月18日から9月24日までのニュースです。

【1】電通のネット広告「不適切業務」、4年間で633件2億3千万円 故意の虚偽報告も

http://www.sankei.com/affairs/news/160923/afr1609230014-n1.html

 普通に詐欺事件だろう。東芝以降、「不適切」という表現が安易に使われているのが危険。売春が援助交際と名前を変えたような気味の悪さを覚える。

【2】シャープ社長、無給に…「赤字で報酬もらえぬ」

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160923-OYT1T50107.html

 鴻海本体からはしっかり報酬を受け取っているので別にそこまで騒ぐようなことでもないような・・・しかし通常、安い報酬では良い経営者を引き留める、来てもらう、いずれも厳しいので役員報酬の問題はシビアな経営状況になればなるほど難しい。単に人件費をカットすればいいわけではないという点が厳しい。

【3】<天童いじめ自殺>苦渋の和解決断 続く後悔

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160922_53003.html

 和解するか否かで深く苦悩するのは当たり前すぎる。ただ、訴訟で真実が明らかになることはほとんどなく、遺族は非常につらい決断を迫られることになる。

【4】罰金命令で釈放の25分後、また万引き容疑で逮捕 三重

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9S3603J9SONFB004.html

 まぁこういう人いるよね、という感じの事件。窃盗で罰金罪になっているので、お金を持っているのに万引きしている人なんだろう。矯正していくのはかなり難しいだろう。

【5】パトカー追跡のバイク転倒=運転の19歳男性死亡-兵庫

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092400111&g=soc

 パトカーから逃げている最中に死亡してしまう事故がたまに起こる。この間に他人を傷つけても大変なことになるし、とてもじゃないが逃げて割りはあわないだろう。ちなみにこういった事故で警察に責任が認められる場合もあるが、なかなか難しい。

【6】「だまされたふり」で受け子無罪、地検が控訴

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160923-OYT1T50089.html

 まぁこれが無罪になったら検察は控訴するしかないでしょう。普通に高裁でひっくり返るだろうけど。

【7】点滴に異物混入殺人事件 “液体に泡立つ異常”が

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705601000.html

 不謹慎な話なんだけど、ほんとにドラマのような殺人事件。でも医療機関でのこういう事件だと捕まった場合はかなり重い刑になりそう。

------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は10月3日(月)の予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?