見出し画像

LEGAL NEWS TOPICS vol.45

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は12月25日から1月7日までのニュースです。

【1】電通過労自殺、電通と上司を書類送検 他幹部の立件も視野
http://digital.asahi.com/articles/ASJDX5DRXJDXUBQU009.html

 年末に書類送検で一連の騒動のクライマックスという感じか。ただ社長が引責辞任するだけではダメ!という意見も出ているようでまだまだ収まらなさそう。

【2】女性県職員が風俗店に勤務 病気休職中に 停職6カ月処分 千葉 
http://www.sankei.com/life/news/161228/lif1612280024-n1.html

 休職制度の趣旨からすると懲戒は当然だし停職で済むのかという感じ。休職中に給与が出ているかにもよるだろうけれど、懲戒解雇もあり得るだろう。

【3】松戸のキャバクラに無免許無線局 電波法違反容疑で摘発
http://www.sankei.com/region/news/170107/rgn1701070028-n1.html

 客引きのインカム用ということで電波法違反ということはなかなか珍しい事件。違法だとは思っていなかったんだろうけど結果的に重大な事態に。

【4】スズメバチ駆除で自宅焼失… 業者に約4700万円を支払い命令 作業員2人とは和解 大阪地裁
http://www.sankei.com/west/news/170105/wst1701050072-n1.html

 スズメバチ駆除で火災が出たという事件だが、業者が欠席した模様。従業員が出頭して和解しているのに業者が欠席というのはなかなか珍しい。

【5】保護司 10年で半減へ 高齢化で定年、人材確保見通せず
http://mainichi.jp/articles/20170107/k00/00m/040/117000c

 保護司という仕事自体、負担の大きい仕事であるし、人材確保は厳しいだろう。意欲的な人でないとそもそもなり手がいないだろうし。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?