20161207写真_

【ホライズンのオススメ! №041】よかろう虎ノ門

こんにちは。弁護士の田島です。

これからの寒い冬にぴったりの麺料理といえば“坦々麺”ということで、今回のおすすめは、担々麺が美味しいお店「よかろう 虎ノ門店」をご紹介させていただきます。

場所は、当事務所からは神谷町方面に向う途中の虎ノ門ヒルズの脇にあり、東京メトロ銀座線虎ノ門駅(4番出口)からは、歩いて5分ほどにあります。

 メニューは、このようなラインナップになっています。

 大きく「だんだんめん(≒坦々麺)」「しょうゆ味のつゆそば」の2種類に分かれ、それぞれ蒸し鶏や揚げた鶏肉(ぱいこう)やザー菜などがトッピングできます。

私がリサーチした限り、50%近くのお客が、一番スタンダードな「だんだんめん」(800円)を注文していると思われます。

 

 では、お待ちかねの「だんだんめん」

 

 ほどよく酸味が効いたスープに、ゴマの風味とラー油の辛味のバランスがよく、サラっとしていて大変飲みやすいと思います。

ほんのり山椒も効いていてクセになります!!

細麺ですが、スープとの相性もバッチリです。

なお、メニューには書いてありませんが、知っておくと良いのが、「ネギの量」と「辛さの調整」がカスタムできます。

「だんだんめん」には、ネギがとても合うので増量をおススメします。また、ネギが苦手なかたは、ネギ抜きでのオーダーも可能です。

辛みの調整は、何も言わずに注文すると、「小辛(しょうから)」が出てきます。

一度食べてみて、もっと辛いのに挑戦したいという方は、「中辛」「大辛」に調整できますので試してみてください。一度「大幸」を食べたことがありますが、汗が吹き出るほど激幸ですので、辛党の方はお試しあれ!!

ちなみに「よかろう」の売りでご飯が無料で付いてきます。しかも、おかわりも無料です!!

白飯と「だんだんめん」のスープとの相性は抜群で、ついついお替りしちゃいます。

ちなみに「だんだんめん」と並ぶ人気メニューは「ぱいこうだんだんめん」(1100円)です。

揚げたての排骨(ぱいこう)は、スープに浸っていてもパリパリ感が残っており、美味しいです。

*

「よかろう」は、虎ノ門店以外にも、事務所から裁判所や弁護士会に向かう途中にある飯野ビルディングの地下1階の飲食店のフロアに「よかろう 日比谷店」があります。

ぜひ、どちらかのお店に一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

≪店舗情報≫
よかろう虎ノ門
住所:港区虎ノ門3-8-2 吾妻ビル1F
電話番号:03-3431-2080
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜・祝日

--------------------------

次回のホライズンのオススメ!は12月14日(水)更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?