見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.020

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして私的な見解でコメントしています。今回は6月26日から7月2日までのニュースです。

【1】「令状なしGPS捜査は違法」=立法措置必要と言及―名古屋高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062900861&g=soc

 犯罪捜査の中で位置情報が非常に重要な意味を持つことはよくわかる。ただ、やはりプライバシー侵害と言わざるを得ないので令状を必要とすべきという議論は正当だろう。

 ただ、この問題は大阪高裁が違法ではないという判断を示しているので、高裁レベルで判断が分かれている状況。こういう場合、最高裁に持ち込まれると判断が示される可能性が高いので高裁の裁判官としてはなかなか判断には勇気がいるらしい。

【2】長野県「淫行条例」7月1日に成立へ 罰則規定の削除求める声も

https://thepage.jp/detail/20160629-00000011-wordleaf

 とうとう長野県にもいわゆる淫行条例が成立した。真剣な恋愛なのか否かが争点になることも多く、実は結構難しいケースも多い。しかし長野県弁護士会は罰則の削除を求めていたらしいが成立するのであればそれはなかなか難しいだろう。

【3】<特殊詐欺>損害賠償求め、組トップを提訴 使用者責任問う

http://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00e/040/174000c

 振り込め詐欺の被害などのケースでは仮に犯人が逮捕されても被害回復ができないことは多い中で、なかなか興味深い取り組み。「使用者」であることをどこまで証明できるのか?

【4】大麻の成分、脳の神経回路を破壊…阪大チームがメカニズム解明

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160630-OYO1T50009.html

 大麻についてはタバコより害が少ない、等と言われ合法化する国も増えてきている。そのような流れの中でのこのような研究発表がどう影響するか、注目されるところである。

【5】自動運転で初の死亡事故…テスラ、当局が機能調査

http://mainichi.jp/articles/20160701/k00/00e/030/179000c

 自動運転で死亡事故がついに発生。なかなか難しい問題で、反対論が強くなりそうだけど人間が運転するより安全になるなら全然良いと思うんだけど・・・

 あとは自動車メーカーが製造物責任のリスクをどうコントロールしていくかの問題になりそう。

【6】再三の出頭無視した交通違反者516人を逮捕 「仕事が忙しかった」

http://www.sankei.com/affairs/news/160701/afr1607010016-n1.html

 軽微事件でも出頭を拒否し続ければ逮捕される可能性は十分あるということ。万引きなどでもたまにあるけれども出頭を拒み続ければ逮捕されるリスクが出てくることは知っておいた方が良い(逆に言えば罪を犯したら必ず逮捕されるわけではない)。

【7】不動産「おとり広告」、ネットで横行 実際は契約済み

http://www.asahi.com/articles/ASJ714HFNJ71UTFL003.html

 最近はネットで自分で不動産を調べる人が増えたことは間違いなく、その分こんなトラブルも増えていくだろう。ただ、法的には景表法違反になる可能性が高いので、どこもやってること、などと考えずに適切な対応が求められる。

【8】債務整理、債権額が基準=司法書士の範囲狭く-最高裁が初判断

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700733&g=soc

 正直過払い金の扱いに関しての判断なので今さら感はあるけれど、大切な判決。隣接士業間の生き残り競争はどんどん激しくなっている。

【9】Microsoft、「Windows 10への意図しない更新で損害」ユーザーに1万ドル支払い

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/28/news070.html

 メルマガにも書いたけれど、うちの事務所のPCも1台自動アップデートされてしまい、非常に損失を被った。正直損害賠償請求したいくらい。ただ、懲罰的賠償のない日本だとほんと数万円程度にしかならないのが厳しい・・・

【10】裁判官が半裸画像投稿=ツイッターに、厳重注意―東京高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700625&g=soc

 これくらいいいんじゃないの?と思ってしまうのは自分だけだろうか?

--------------------------------
次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は7月11日(月)の予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?