見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】№012

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして私的な見解でコメントしています。今回は5月1日から5月7日までのニュースです。

【1】期日変更1000件=熊本地震、裁判にも影響

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050700184&g=soc

 裁判どころではない、というケースも多かっただろうから適切な対応だと思われる。しかし東日本大震災の直後でも東京では普通に裁判が行われていたのは不思議だった。

 ちなみに、こんなときに困るのが刑事事件。逮捕から起訴までの日数制限は守らなければならないので捜査機関は大変である。


【2】<企業アンケート>在宅勤務導入48% 検討中25%

http://mainichi.jp/articles/20160504/k00/00m/040/081000c

 一億総活躍社会かどうかはともかく、やはり多様な働き方を模索することは重要だろう。ただ、在宅勤務と時間管理というのは全くなじまないように思うので、このあたりを柔軟にできるような法律の整備も重要。


【3】羽毛布団「仏産の半分超が産地偽装」 業界団体が警告文

http://digital.asahi.com/articles/ASJ4F5WR6J4FUUPI003.html

 また産地偽装のネタが出てきたようだ。景表法違反になる可能性高いし、詐欺罪にもなり得る問題だがやはりばれないと思われているのだろうか。


【4】仕事パンパン 「捜査したくなかった」とひき逃げ放置 30歳の男性巡査長を書類送検

http://www.sankei.com/west/news/160502/wst1605020062-n1.html

 捜査書類の内容を偽っているので虚偽有印公文書作成・同行使はわかるが犯人隠避というのはなかなか面白い構成のように思う。しかし被害者がいる事件なのだからしっかり捜査をして貰わないといろいろと不都合。


【5】田母神容疑者らを起訴 公選法違反事件で地検特捜部

http://digital.asahi.com/articles/ASJ524TPBJ52UTIL01C.html

 いよいよ起訴されたがどうやら本人は否認している模様。しかし現金授受はあったけれど自分は承知していないというのはなかなか苦しい戦いになりそうである。

-----------------------------------------------------------------
次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は5月16日更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。

➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?