見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.048

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は1月22日から1月28日までのニュースです。

【1】「相続税対策で養子」無効は覆るか 最高裁で31日判決
http://www.asahi.com/articles/ASK1V4V8YK1VUTIL02B.html

養子縁組をするときに縁組みの届出をする意思で足りるのが、実態として養親・養子関係を構築する意思が必要かという問題か?相続税対策の養子縁組が無効となるとなると影響はかなり大きいけれどさすがに判断は覆るのでは?

【2】残業上限は月60時間、繁忙期100時間 政府が改革案
http://www.asahi.com/articles/ASK1X45ZKK1XULFA005.html

80時間という案が出ていたが批判を受けて60時間に減らす方向になっている模様。規制も大事だけれど実際の労働時間の把握の問題の方が影響大きいように思うのだけれど。

【3】子供への面会拒否 元妻の再婚相手にも賠償命令 熊本地裁
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/040/114000c

なかなかレアな判断。再婚相手が調停で約束していることを守らないことから責任を肯定したのだと思われるが、一般化できるかはかなり疑問。ただ再婚した後で面会を拒みたい気持ちもわかるし、面会したいという気持ちもわかるので非常に難しい問題。

【4】訴訟継続不許可の判断変更か=じん肺認定めぐり原告死亡-最高裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012300737&g=soc

同じく最高裁で高裁の判断が覆りそうな事案。訴訟が継続できるか否かは遺族にとっては重大な問題だし、訴訟継続の利益はありそうだけど。

【5】規制改革部会 入社初日から有給休暇を 法改正提言へ
http://mainichi.jp/articles/20170125/k00/00m/010/035000c

これが実現すると試用期間中でも有給休暇取れることになるけど、実際上やむを得ないケース以外で使う人は少なそう。むしろ初日だけ来て二日目から休んで結局そのままやめる人にも有休消化分の給与は払わなければならないことになるのか?

----------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは2月6日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?