20170510写真__7_

【ホライズンのオススメ! №061】マグネット式 microUSB 変換アダプタ(上海問屋)

 坂東です。
 本日のご紹介案件は、「マグネット式 microUSB 変換アダプタ」です。

 同様の製品が他にあると思いますが、私は「上海問屋」というネットショップで購入しました。

 この商品、「microUSB(タイプB)ケーブルの先端にあるコネクタを、マグネット着脱式のコネクタに変換するアダプタ」です。

 microUSB(タイプB)って、コネクタが台形の形をしていて、機器に差し込むときにコネクタの向きを間違えると差し込めませんよね。スマホの充電のための抜き差しでいちいちコネクタの向きを確認するのは、地味にイラッとします。




そこで、「マグネット式 microUSB 変換アダプタ」です。

上の写真の左のちっこいのと右の大きいのがマグネットでくっつきます。

 で、ちっこいのをスマホやタブレットのmicroUSBに差し込み、大きい方はmicroUSBケーブルに差し込む。

 そうすると、マグネットで、「カチッ」とつながるわけです。

 これで、コネクタの向きを気にせずつなげるし、頻繁に付け外ししてもコネクタ部分の劣化を気にしなくてすみます。

 microUSB(タイプB)には、コネクタに向きがあるという欠点だけでなく、強度に問題があります。

 頻繁に抜き差ししていると劣化して、だんだんゆるくなって抜けやすくなったり、充電できなくなったりするのです。

 私が愛用していたnexus7(2013)も、多分コネクタ部分の劣化のため、microUSB接続では充電できなくなり、やむを得ずワイヤレス充電器(Qi:チー)で充電しております。

 なお、最近のスマホやタブレットのmicroUSBは、タイプCという、コネクタに向きがなくて頑丈なものが主流になっているみたいです。

 私のスマホ(nexus6)のUSBもタイプCです。これ、丈夫だし差し込む際に向きを確認しなくていいので、とても良いですね。

 しかし、先のnexus7(2013)の後継として先日購入した8.4インチタブレットの「mediapad M3」のmicroUSBが、旧型のタイプBなのです。。

http://consumer.huawei.com/jp/tablets/mediapad-m3-8/index.htm

 このタブレット、コストパフォーマンスが良く、買ってよかったと満足なのですが、microUSBがタイプBというのが残念です(コネクタ形状が台形)。

 でも、mediapad M3はコストパフォーマンスがいいので、コネクタのことはガマンするしかないね、と思っていたところ、「マグネット式 microUSB 変換アダプタ」に出会ったというわけです。


 お値段は、楽天の上海問屋サイトで、送料別1個648円でした。

 http://item.rakuten.co.jp/donya/2016-0826-7201/

 気に入って、結局2個ずつ3回注文したんですが、タイムセールかなんかで1個370円のときもありました。

 なお、私、いまだにガラケー(phs)を使っているのですが、こちらにもつけています。

 なお、弱点もあります。

 マグネットは結構強力なのですが、引っ張ったりすると結構簡単に外れます。また、USBケーブルが固めだと、ケーブルの力で外れることもあります。

 この辺は、しょうがないところだと思っています。

 というわけで、「マグネット式 microUSB 変換アダプタ」、私はおすすめです。

------------------------

次回のホライズンのオススメ!は5月17日(水)更新予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?