見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.039

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は11月13日から11月19日までのニュースです。

【1】ヤマト運輸支店に是正勧告=運転手に残業代不払い―労基署

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111600942&g=soc

 毎週のように大手企業の是正勧告の報道が・・・まぁ報道されやすくなっているせいもあるのだけれど労基署もかなり強い姿勢を示しているから今後も増えそう。

【2】外国人介護士を全面解禁=関連2法成立、実習も受け入れ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111800056&g=pol

 介護分野の人手不足のために外国人介護士を全面解禁するということ。言葉の問題がなかなか大変だと思うけれどどうなるだろう。あとは実習生の労働条件がまた問題になる可能性がありそう。

【3】ストーカー厳罰化、今国会成立へ=SNS上の嫌がらせも規制

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111700827&g=pol

 割と早い対応のイメージ。時代の変化にあわせていかないといけないのは当然なんだけど、刑事罰の対象になる以上、要件は厳密に定めないといけないしなかなか難しい問題。例えばSNSと法律に書いたらSNSにあたるか否かが問題になるとか。

【4】措置入院解除、ダブルチェックで判断へ 厚労省が方針

http://digital.asahi.com/articles/ASJCH6594JCHUTFK02B.html

 以前メルマガでも書いたと思うけどやっぱり措置入院の制度は改正した方が良いと思う。民間病院だけの判断で退院が決まるのは怖いと感じる。

【5】傷害容疑 公判中、強姦被害者の女性に襲いかかる 山形 

http://mainichi.jp/articles/20161118/k00/00m/040/079000c

 遮蔽措置をしていたのに襲いかかったと言うことでまぁひどい事件。こういう事件増えるとますますビデオリンクでの尋問とかが増えそうだけどどうなるだろう。

【6】児童虐待 府警と児相が防止で連携へ 堺児童不明受けて

http://mainichi.jp/articles/20161118/k00/00m/040/167000c

 児童相談所も人手不足の状況なので行政機関内の連携をしっかりしていくのは非常に重要だと思う。

【7】養子縁組仲介 優先紹介で200万円 千葉の業者

http://mainichi.jp/articles/20161119/k00/00m/040/162000c

営利目的で特別養子縁組のあっせんをしたという児童福祉法違反の容疑。違法行為だとわかってやっていたのかわからないけれど、事業やるときには適法性のチェックは絶対必要。これはいい!と思ってやってみたら法規制に違反していてすぐ辞めざるを得なくなったり・・・

-------------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは11月28日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?