見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.040

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は11月20日から11月26日までのニュースです。

【1】朝日新聞への賠償命令確定=巨人契約金報道―最高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500595&g=soc

 巨人の契約金報道で朝日新聞の敗訴が確定した。まぁでも報道した契約金の金額に関しては事実だと認定されているのだが、このタイトルだけ見ると契約金報道自体が事実無根みたいに見えるのはなかなか難しいところ。名誉毀損にしては330万円という認容額も高いように思うし。

【2】駐車違反身代わり、佐川急便社員ら6人逮捕=警視庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200157&g=soc

 身代わり出頭でこれだけ逮捕というのもなかなか大がかりな事件になっている。身代わり出頭自体犯人隠避罪になるのだが会社ぐるみという疑惑もあるようでますます大変だろう。

 

【3】コストコのスロープ崩壊、再捜査へ 無罪判決で東京地検

http://digital.asahi.com/articles/ASJCQ5Q4FJCQUTIL05Q.html

 無罪判決を受けて再捜査を行うという報道。人違いという理由での無罪判決だとなかなか捜査機関が無罪判決を受け容れずに捜査をしないと言うことがあるが、今回は穂的な評価の問題が大きいのでまぁ捜査すると言うことなのだろう。

【4】誤認逮捕、警視庁が謝罪「捜査不十分だった」

http://mainichi.jp/articles/20161126/k00/00m/040/122000c

 まぁ3ヶ月以上も勾留されてしまったということでダメージは大きいし、謝罪すれば済むというものでもない。ただ、これがえん罪事件にならなくて本当に良かったとは思う。無実の罪ってどうしてもあるからね・・・

【5】免許更新で偽造診断書=70歳男ら書類送検へ―警視庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500699&g=soc

 なんか不思議な事件なのだが、免許を取ってどうしても運転したかったのだろうか?脳梗塞で左半身が不自由な状態での運転というのは普通に自分が危ないと思うのだが・・・

-------------------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは12月5日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?