見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.033

 法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は10月2日から10月8日までのニュースです。

【1】電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間
http://digital.asahi.com/articles/ASJB767D9JB7ULFA032.html

 電通事件=過労死というほど著名なけーすになってしまっている状況でまた過労死認定がされたというケース。インターネット広告の分野で過大請求があったことが発覚した直後だしやはり会社の体制が問題視されてしまうだろう。

【2】初の「過労死白書」=長時間労働の現状など報告-政府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100700161&g=soc

 過労死がいまだに根深い問題となっている中で長時間労働の実態調査は重要。ただ、月80時間の時間外労働という過労死ラインを超えている企業は思ったより少ない・・・暗数が結構あるのではないかと思うけれど、こういうのは結局実際の過労死が出るまでわからないのが本当に困るところ。

【3】「最後の総会屋」、身分隠して口座開設の容疑で逮捕
http://digital.asahi.com/articles/ASJB56GW8JB5PTIL02N.html

 身分を隠して口座を詐取というなかなか珍しい犯罪。最近はコンプライアンスが厳しいので最後の総会屋という呼称もなかなか興味深い。

【4】GPS捜査の違法性、初判断へ=令状なし、結論分かれる-最高裁が大法廷回付
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100500588&g=soc

 最高裁の判断が注目されるケース。やはりプライバシー侵害は大きいのでせめて令状は必要とした方が良いように思うがどうだろう。

【5】講談社 キンドルで配信無断停止…アマゾンジャパンに抗議
http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00m/040/036000c

 講談社が文句言ってるらしいけど、結局Amazon側が配信停止にする権利を保有したことが契約上あるなら法的には対応は厳しいだろう。でもAmazonのサービスの評判が下がったことは確かだと思うけれど。

【6】批判呼んだ資生堂CM、中止に 「25歳は女の子じゃない」
http://www.sankei.com/affairs/news/161008/afr1610080035-n1.html

 CMのいわんとするところもわかるけれど今の時代女性蔑視と言われても仕方ない内容だよなぁとは思う。でも前もこんなのでCMが炎上してたしもう少し神経使っても良いのでは???

【7】日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で 「被害者への配慮なかった」
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070065-n1.html

 シンポジウムをやったことよりもこういう炎上系の内容が大きくされるのはまぁさもありなんという感じ・・・正直弁護士会の中でもいろいろ意見があるのは確か。

【8】強姦再審で無罪、男性が国提訴 公判の違法性訴え
http://digital.asahi.com/articles/ASJ9R6S38J9RPTIL02L.html

 未成年の子が親に責められて強姦されたと言ってしまったというえん罪事件。こういう事件こそ裏付け捜査をきちんとやらないといけないということをはっきりさせるためにも国家賠償請求は意義があるだろう。

【9】ガールズバーで14歳少女を働かせる 容疑で男を逮捕 福岡県警
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/280437

 定期的に出てくるこういった報道。子どもの貧困問題をなんとかしないといかんように思う。

【10】渋谷で「爆弾だ」 英国籍の男、威力業務妨害容疑で逮捕
http://digital.asahi.com/articles/ASJB74RPXJB7UTIL024.html

 露骨な威力業務妨害事件。最近へんな事件多いな・・・

------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は10月17日(月)の予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?