見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】№008

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして極めて私的な見解でコメントしてみました。今回は4月3日から4月9日までのニュースです。

【1】サイバー補導666人=昨年3割増、ネットに「援交」-警察庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040400619&g=soc

 昔は補導というと夜に繁華街を徘徊していてされるものだったが、最近はネットの書き込みをきっかけとして補導されるようになっている。聞くところではネットの書き込みにレスをして待ち合わせまでしたところで補導となったりもするようだ。

 単に小遣い稼ぎで援助交際をしているケースから中には精神的に病んでしまっているケース、さらには悪徳業者に搾取されているケースもあったりしてなかなかやっかいな問題である。

 なお、先週ダイヤモンドオンラインに掲載された「普通の女子大生が売春!?女性の貧困はここまできた」(http://diamond.jp/articles/-/89294/)もなかなか興味深かった。社会全体が複雑化している中で、単純に女性を性の被害者と捉えることが適切なのか?というのは(もちろんそういうケースもあるのだが)考えなければいけないのかもしれない。

【2】退所した少女に淫行、アフターケア装い呼び出す

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160406-OYT1T50096.html

1のニュースと似てるけれど、こちらは児童自立支援施設の職員が退所した少女を脅して淫行をしたというケース。倫理観というかなんというか、こういうことで益々大人に不信感を持つ子どもが増えるのは本当にいたたまれない。

【3】駅や商業施設で投票可能に=改正公選法成立

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600060&g=pol

 ようやく投票率向上に向けた改正が実現。18歳未満の子どもを連れて投票所には入れないとかおかしな点も改正された。オンラインで二重投票を防止をするなんて技術的には極めて容易だろうし公選法自体が世の中の変化に全然対応できていないので、どんどん変えていかないとどんどん信用がなくなるばかり。

【4】甘利氏問題でURなど捜索 地検、元公設秘書を任意聴取

http://www.asahi.com/articles/ASJ4873TGJ48UTIL05N.html

田母神氏、現金配布認める 知事選後「陣営が運動員に」

http://www.asahi.com/articles/ASJ4475HDJ44UTIL04J.html?ref=yahoo

東京地検特捜部がいよいよ本気で動き出した感じ。存在感を示せるか?

【5】後輩の歯をペンチで抜く…26歳ホスト逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160408-OYT1T50139.html

 26歳のホストが40歳の後輩ホストの歯をペンチで抜いたらしい。マンガやドラマなどではこんな場面がよく?取り上げられたりするけど、実際にやったら普通に捕まります。ミナミの帝王をまねして取り立てやっても捕まります。気をつけましょうw。

【6】録画映像、有罪決め手に=栃木女児殺害事件

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800757&g=soc

 自分が司法試験に合格して司法修習生だった約12年前はまだ取り調べの録画などされておらず、検察官は、そんなことできるわけないだろう、といった雰囲気だった。個人的には裁判員になったら、脅されてサインさせられた、と被告人が言ったら裁判員が信じてしまい、無罪になりかねないだろうから、録画はせざるを得なくなるだろうなぁと思っていたら、実際そういう流れになった。無用な水掛け論を避けるためにも必須だろう。

 ただ、録画対象はまだ一部に過ぎない点はやはり問題。全面的な録画は今後より必要になってくるだろう(もっともそうなるとますます弁護士も大変になるのだけれど)。

---------------------------------
次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は4月18日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所ではメールマガジンを発行しています。配信をご希望の方はコチラのページからご登録ください。よろしくお願いします!
➢メルマガ登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?