見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.050

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は2月5日から2月11日までのニュースです。

【1】パナ下請け契約社員の過労死認定 深夜に長時間労働
http://digital.asahi.com/articles/ASK2930Z1K29PGJB002.html

 また過労死で労災認定という報道。月80時間の時間外労働を超えてくると労災事態はかなり認められやすい。やはり対応が必要。

【2】「万引き犯」防犯カメラ画像を店内掲示 千葉のファミマ
http://digital.asahi.com/articles/ASK2751XLK27UDCB00V.html

 万引き被害に悩んでいるお店の対応としてはわからんではないけれど、間違いだったら名誉毀損になったりとかなりやっかい。私刑みたいな話になってしまうのでやはり問題だろう。

【3】賠償判決の時効中断求め提訴 札幌の女性殺害で遺族ら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H28_X00C17A2000000/

 判決とってもそこから10年で時効になってしまう。そこでまた印紙代が必要になったりとやはりやっかいだろう。

【4】脅迫容疑 47歳男逮捕 女性タレントに脅しのメール
http://mainichi.jp/articles/20170212/k00/00m/040/083000c

 刺殺事件のようなケースがあってからこういう事件がかなり立件されるようになっているので軽い気持ちでやってはいけないということ。普通に捕まります。

【5】少年法 18歳未満に引き下げ諮問 懲役・禁錮刑を一本化
http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/040/085000c

 それなりに議論には時間がかかりそう。刑務所に入れるより教育の方が大事なケースは多いのだけれど。

【6】保育園騒音訴訟 「受忍限度超えず」請求棄却 神戸地裁
http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/040/110000c

 先週のメルマガで取り上げてます。

-------------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは2月13日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?