20160615jinro_-_コピー

【ホライズンのオススメ! №017】人の皮を被った狼を見抜く即興芝居?

こんにちは、弁護士の高井です。

今回ご紹介するのはちょっと特殊なお芝居・・・その名も人狼TLPTです。

http://7th-castle.com/jinrou/

まずよくわからないアルファベット4文字、TLPT、というのは

The
Live
Playing
Theater

の頭文字を取ったものだそうです。

らいぶぷれいんぐしあたーってなんじゃい?と思われるかもしれませんが、これ、脚本がなく、即興(アドリブ)で行う芝居なんです。

で、なにを即興でやるのか?ということなんですが、これが「人狼」。最近一部で熱狂的な盛り上がりを見せているゲームです。

このゲーム簡単に言ってしまうと、13人の中に潜り込んだ人の皮を被った狼(人狼)3匹を見つけ出して処刑するゲームです。

処刑するための方法はなんと議論。議論をして多数決で毎日1人、人狼だと思う人を処刑します。これが昼の部と呼ばれます。

他方で、投票と処刑が終わると今度は人狼が人を1人かみ殺します。これが夜の部と呼ばれるものです。

で、人狼を見つけ出すために、予言者や霊媒師、狩人といった特殊能力をもった人がいたりして、議論は白熱するのですが、最終的に人狼を全員殲滅すれば人間の勝ち、人間と人狼が同数になってしまうと人狼の勝ちになります。

で、どうやら論理的に考えて嘘を暴く、といった作業は弁護士の仕事に似ているような似ていないような・・・最近非常にはまってしまって自分でも遊んでますw

で、このゲームを役柄になりきってお芝居でライブでやるのが人狼TLPTというお芝居です。

ちなみに、客席からは、誰が人狼なのかを当てる投票も行われ、正解すると商品が貰えるという微妙に客席参加型のお芝居でもあります。

さて、なんでこれをご紹介しようと思ったか・・・実は7月にまた東京で公演があるのですが、なんと先行抽選にことごとく外れてしまったのでした・・・

ということで、なかなか人気なのですが、非常に面白いと思っています。

ニコニコ動画でも放送されたりしていますので、よろしければぜひご覧下さい!

----------------------------------------------
次回のホライズンのオススメ!は6月22日(水)更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?