見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.057

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は3月26日から4月1日までのニュースです。

【1】うつ病退職 元社員を提訴した会社に110万円支払い命令
https://mainichi.jp/articles/20170331/k00/00m/040/167000c

 訴えたら反訴されて損害賠償を払うことになったというはなし。まぁダメだよね。詳しくは今週のメルマガで取り上げよう。


【2】「死ね。パワハラ受け自殺」ヤマト元従業員の遺族が提訴
http://digital.asahi.com/articles/ASK3Z74PWK3ZUOOB01B.html

 パワハラでの損害賠償請求事件。労災が認められる=会社に責任があるではないけれど、労災が認められていることから会社にとってはなかなか苦しい戦いになりそう。


【3】マラドーナ氏がコナミ提訴へ=サッカー
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100281&g=scr

 なかなかびっくりなニュース。どういった背景なのか知りたいところだ。しかし最近は肖像権の問題があるので野球漫画でもプロ野球選手は登場させられないといった縛りがあって大変みたい。


【4】「みかじめ料」訴訟、山口組組長らに賠償命じる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50126.html

 みかじめ料をとったこと自体に違法性を認め、組長にも使用者責任を認めたという裁判例。暴力団排除の方向性からはやはりこういう判断は今後も増えそう。


【5】ナス出荷制限は独禁法違反=高知の農協に排除命令-公取委
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032901131&g=soc

 農協が独禁法違反と判断されるというなかなか珍しいケース。農協のあり方自体もいろいろ変わっている中で、今後の動向が注目される。


【6】5月から相続手続き簡素化=戸籍書類、1枚の証明書に
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032800257&g=soc

 一度戸籍を揃えれば法務局で証明書を出してくれるという制度。以前にも報道されていたが、一度は戸籍を揃えなければならないので、そこまで負担軽減になるかは疑問。ないよりはましかと思うけれど、それならいっそ役所が出生から死亡までの戸籍を全部揃えてくれればいいのに。

【7】弁護士が訴訟判決文偽造 依頼者の提訴手続き怠り
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010043954.shtml

 判決文偽造となると立派な犯罪。やっぱり鬱なのだろうか?

----------------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは4月10日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?