20161102写真_

【ホライズンのオススメ! №036】砂武邨

わがホライズンパートナーズ法律事務所から徒歩約2分にある、珈琲専門店砂武邨 (こーひーせんもんてんさむそん)をご紹介します。
落ち着いた概観の喫茶店です。

マスターのお話だと、昭和50年代からこの場所でやっているそうです。
店員は薄ココア色の制服を着用し、店内も木目中心で、落ち着いています。
正統派の喫茶店ですね。

コーヒーを入れることができるのは、マスターだけみたいです。
ちなみに、マスターは大村崑さん(オロナミンC)によく似ています。
コーヒー豆はだいたいの種類が置いてあり、マスターが入れるコーヒーは、当たり前ですが美味しいです。

私、バーさんは、原稿書きやセミナーのレジュメ作成は、事務所でやるより喫茶店の方がはかどると思っているので、サムソンに行く頻度は結構多いです。
昼前から来て、結構長時間居座ることもあるので、嫌な客かもしれません。。。

で、サムソンの注意点が一つ。
「タバコ可」です。

全席灰皿標準装備という、近時では極レアな仕様。
このため、タバコ党には有名店らしく、昼時にはだいたい満席になります。
だいたいみんな、タバコを吸っています。
タバコ党にとっては、周囲に全く気を配らずにタバコを吸える最高の環境といえましょう。
昼時の来店は、禁煙党にはおすすめできません。

ちなみに、私、今まで一度もタバコを吸ったことがありません。
でも、この後説明するコンビーフトーストが好きで、昼時のサムソンに行ってしまうのです。
私が席につくと、店員さんは当然のように灰皿を撤去してくれます。


サムソンの主なお食事メニューは、次の通り。

・野菜トースト 580円(コーヒー付きランチセット830円)
・コンビーフトースト 650円(同900円)
・焼サンド 650円(同900円)

この他に、バタートースト、チーズトースト、ホットケーキ、ベルギービスケット、ホットドック、コーヒーようかんなどがあります。

私は、コンビーフトースト(コンビーフとキャベツ細切れを塩味で炒めたものを、軽く焦げ目をつけたパンで挟んだやつ)が大好きです。
ランチはだいたい、コンビーフトーストランチセットを頼みます。
コンビーフとキャベツの組み合わせが絶妙で、本当、美味しいです。

なのに、不覚なことに、写真を撮ったときには焼サンドを頼んでしまいました。ということで、写真は焼きサンドということで。

以上、タバコ党にとってはありがたい全店喫煙可のサムソンのご紹介でした。

なお、昼どきを除いた11時30分くらいまでと13時30分以降は、席に余裕があるので、タバコ党でない人もコーヒーを楽しめると思います。

-------------------

次回のホライズンのオススメ!は11月9日(水)更新予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?