見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.019

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして私的な見解でコメントしています。今回は6月19日から6月25日までのニュースです。

【1】国民投票、危険性浮き彫りに=甘かった首相の読み-英

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062400081&g=int

 結果が出てから後悔している人が多数出て、再投票の署名などがされているようだ。結果が出てから「EUとは」とかいう検索が激増したとかいう報道も。大阪都構想の投票の後も、投票行っておけばよかった!なんて報道があったけど、すべて後の祭り・・・直接民主制の問題が浮き彫りになっている。

【2】トヨタ外国人副社長、報酬7億円は高すぎ? 社長の2倍

http://www.asahi.com/articles/ASJ6S53QYJ6SOIPE01L.html

 なかなか面白い議論だけれど、別に社長より副社長が高くてもなにも問題はないと思うのだけれど・・・副社長の方が外国人で高くしないと引き抜かれてしまう、という背景があって、社長より多いのはおかしいということになると社長の報酬をもっと高くするだけかと。

【3】労災 うつ病などの精神疾患で申請1515人 過去最多

http://mainichi.jp/articles/20160625/k00/00m/040/129000c

 続々と増加している印象。ちょっとビックリするような事実関係で認定されているものもあってなかなか難しい問題。

【4】最高裁通知「安全配慮を」 裁判員声掛け受け各裁判所に

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/254035

裁判員の保護は非常に大切で、アメリカとかでは審理期間中はホテルに隔離するようなこともあるようだけど、日本でどこまでやるのか?しかしこれを突き詰めていくと顔を見られないようにマスクでもして審理に臨むことになってしまうような・・・

【5】個人情報悪用 セブン?イレブンに賠償提訴 東京地裁

http://mainichi.jp/articles/20160624/k00/00m/040/053000c

 セブンイレブンの経営者が違法行為をやったことを理由としてセブンイレブン本体を提訴したというもの。仮に責任が肯定されるとなかなかフランチャイズビジネスに与える影響は大きいだろうが、なかなか立論は難しいようにも思う。

 しかしコンビニには恐ろしいほどの個人情報が集まるのでかなり情報管理上のリスクは大きいように思う・・・

【6】交際相手と性的行為「退学勧告は違法」と提訴

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160621_13020.html

 交際相手の女子と性交渉をしたことを理由として退学勧告を受けたのは違法だとして提訴したとの報道。

 これだけ見ると裁量権の行使として適切かという点は疑問があるが(しかも高校3年の12月に退学勧告をしている)、性交渉が発覚した経緯など、なかなか根深い問題がありそう。多いのは女子の親に発覚して大問題になってしまうパターンだけど、どうなのだろう?

【7】高知東生容疑者 覚せい剤と大麻所持で現行犯逮捕 ホステスの女とホテルで

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/06/24/kiji/K20160624012840170.html

 また有名人が覚せい剤で逮捕。これだけ逮捕されると芸能人は誰でもやってる、とか誤解されて、覚せい剤に手を出す若い子とかが出てこないかが心配になってくる。

【8】母と祖母殺害事件、少年を家裁に送致決定

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2804862.html

 少年事件の場合、いったんすべて家庭裁判所に送致され、家庭裁判所で刑事処分が妥当だと判断された場合に成人と同じ刑事裁判を受ける。で、刑事裁判の中で、やっぱり少年として保護処分にするのが妥当だ、と判断されると、再び家庭裁判所に送致される、という法律の制度になっている。

 今回はこの後半の判断がされたということだが、裁判員裁判では初とのこと。

【9】ジャニーズのチケット販売装う、2少女を詐欺容疑で逮捕

http://www.asahi.com/articles/ASJ6P3VTQJ6PUTIL01G.html

 Twitterでチケット譲ります!と書くだけで何万円も騙し取っていたとのこと。対面でない分とんでもないことをやっているという気持ちも薄いのだろう。どう考えてもすぐばれるのに・・・

-------------------------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は7月4日(月)掲載予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?