見出し画像

風の谷のナウシカ漫画版を読んだ

よくきたな。

【なんどめだナウシカ】のショドーもなんどめだ…とぼやきながらも、一度見始めると最後まで見てしまうのがナウシカだ。

映画で描かれたのは漫画版のほんの一部であることは噂で知っていた。実際ヴィレッジヴァンガードで実物も目撃して、あまりのサイズに購入を諦めていた。
正直に言うと読むのが怖かったのだ。幼少期から何度となく視聴し、ナウシカの世界観は自我の一部となっていた。
わたしの心の城は幼児期にナウシカを土台として、その上に火の鳥とブラックジャックで価値観の骨を立て、FFを肉とし、スターウォーズで屋根をふき、今はニンジャスレイヤーがシャチホコ・ガーゴイルに立っている。今さら解釈違いを突きつけられたら心の城の土台から崩れるのではないか?

しかし、今回はフォローワーさんからのオススメもあり、わたしは腐海という名のメキスコで真の男になる覚悟を決めてジンボウチョ・スゴイデカイホンヤサンへ突撃した。

結論から言えばわたしの自我は守られた。
わたしは年をとりすぎており、破壊されるほど繊細な自我ではなくなっていたのだ。エゴを鍛えることを是とするニンジャに守られたといってもいい。
漫画は映画版の土台を破壊するものではなく、土台の裾野を広げ、新たな地下通路を発掘する感覚だった。もしくはナウシカ漫画版の影響を受けて作られた後世の作品にあらかじめ感作していたため、ミームの戻し交配めいた感覚を味わった。具体的にはエヴァンゲリオンとかシドニアの騎士とかだ。

【映画の理解が深まった点】

・もろすぎるトルメキア船と高火力すぎるガンシップの違い:ナウシカの世界ではエンジンがロストテクノロジーと化しており、船の外側は後付けツギハギなのでもろい。ガンシップは旧世代のままの姿なのでつよい。作劇上の都合ではない。いいね?
ガンシップは各国に1機ずつあるので「風の谷の」「ペジテの」ガンシップという言い方をする。
・風の谷のガンシップの窓は王蟲の目の皮でできている。
・ナウシカも王蟲もテレパシーが使える。
・巨神兵はメカ骨格に肉がついた生メカしいボディ。
・巨神兵を掘り当ててしまったのは、ペジテがエンジンを発掘する工房都市だったため。そっ閉じすればこの物語は始まらなかったかも知れないが、情報は漏れるものだ。
・蟲は腐海の外では長く生きられない。ペジテ市を襲った蟲がすべて死んでいたのはこのため。

【映画版とは異なる点】

・漫画版に戦車は出てこない。トリウマ(映画冒頭でユパ様が乗ってるチョコボめいたやつだ)による騎兵突撃がメインだ。
・ペジテ市民は出てこない。冒頭でラステルが乗ったブリッグが墜落して全滅。実質アスベル1人。ラステルママやペジテの誇りおじさん推しのきみには残念なお知らせだ。
・クシャナ殿下は五体満足。映画では蟲に重傷を負わされて恨んでいる描写となっているが、漫画では兄弟との政治的争いにより戦争へ至る。規制がない漫画版なら殿下の「さらにおぞましきもの」が見られると期待した諸君は残念だったな!わたしも残念でならないよ!!
・王蟲の仔によるおとり作戦の詳細。映画では詳細が語られないが、ペジテ市民が捕獲したことになっている。漫画版ではあのサイズの仔を捕獲して生還するのは不可能であり、おとりにされるために培養されたクローン王蟲であったことが発覚。ザッケンナコラー!

映画で描かれたのは全7巻のうち2巻までの内容なので、この先はおまえの目で確かみてみろ。
ネタバレとして映画版の登場人物の生死リストを書いておく。推しが死ぬかどうか不安で手が出せないなら確認しておけ。

【死ぬ】
・ラステル
・ジル様
・カイ
・テト
・ユパ様
・巨神兵

【死にそうだけど死なない】
・ナウシカ
・クロトワ
・ミトじい

【死なない】
・クイ
・クシャナ
・アスベル
・大ババ様

映画版よりはるかに登場人物が多く、陣営が多いので大まかな見分けかたも書いておく。

・トルメキア
映画の通り。尖ったフルメンポの重装兵はわかりやすい。映画でオレンジ色に描かれていた軽装兵はちょっとわかりにくい。

・土鬼(ドルク)
縄文土器めいたぐるぐる模様の乗り物を使う。映画で王蟲の仔を吊るしていたアレだ(飛行ガメと呼ばれている)
言語が異なり、漢字と梵字を混ぜたような描き文字でしゃべる。丸みがありトゲが生えた、どことなく日本風の鎧を着ている。
数珠をつけたボンズもおり、日本人がベースであると思われる。

・蟲使い
ナメクジめいた蟲を連れており、猟犬のように探知させる。顔は包帯に覆われており、瘴気マスクは鼻チューブになっている。蟲の入ったカゴを常に持ち歩いている。

・森の人
ドリアンめいたトゲトゲの分厚いスーツを着ており、脱ぐと中は裸。中身はエルフめいたグッドルッキングだ。

・博士
バイオ改造とかクローン王蟲とか皇帝の取締役会とかを担当している。ローブを着て頭に三角模様の布をかぶっている。

・ヒドラ
兵隊として使役される不死身のバイオ怪物。サボテンめいた縦じまに細かいトゲが生え、FGOのホムンクルスめいたツラ構えをしている。カラーページにいないけど肌色だけ教えてほしいと思った。


漫画版研修者が口を揃えて漫画版を読めという理由はたいへんよくわかった。
しかし、わたしは家族にこの漫画をおすすめする勇気は出ない。映画でまとまっている世界観にさらなる奥があり、手放しのハッピーエンドとは言えない結末になる真実を伝えるべきか?30年も暮らしてきた世界に外があると教えるべきか?
まさに腐海の真実めいている。

#コンテンツ会議 #風の谷のナウシカ #読書感想文 #自我 #さらにおぞましきもの #反省会 #真の男 #買ってよかったもの


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読書感想文

買ってよかったもの

スキボタンを押すと残機が増えます