見出し画像

ブログライターは文系の仕事だと思ってる?

ブログライターは文系の仕事だと思ってる?〜数学がブログライティングに必要な理由〜

こんにちは、高校生の皆さん!ブログライティングを単なる「文系の仕事」と捉えていませんか?実は、ブログの文章を書く仕事にも、数学は大きな役割を果たしています。特に検索エンジンでの見つけやすさを左右するSEO(検索エンジン最適化)には、高校数学の知識が活かされているんですよ。それでは、どのように数学がブログライティングに役立っているのか、具体的な数式を交えて解説します。

数学とブログライティングの接点:TF-IDF

ブログのSEOで重要なのが、「TF-IDF」という概念です。これは「Term Frequency - Inverse Document Frequency」の略で、文章中の特定のキーワードがどれだけ重要かを数値で示す指標です。TF-IDFは以下の二つの数学的概念を組み合わせたものです。

  1. Term Frequency (TF)

    • 定義と数式: TFは「項の頻度」という意味で、特定のキーワードが文書内でどれだけ頻繁に使われているかを示します。これは「比例と反比例」の単元で学ぶことができます。数式で表すと、次のようになります


    • $$
      TF = \frac{\text{特定の単語の出現回数}}{\text{文書の総単語数}}
      $$

    • 高校数学の関連単元: 比例と反比例、確率・統計

  2. Inverse Document Frequency (IDF)

    • 定義と数式: IDFは「逆文書頻度」という意味で、全文書の中でそのキーワードがどれだけ珍しいかを数値化します。これは「指数関数と対数関数」の単元で学ぶ対数を用いて計算されます。数式は以下の通りです


    • $$
      IDF = \log \left(\frac{\text{全文書数}}{\text{その単語を含む文書数}}\right)
      $$

    • 高校数学の関連単元: 指数関数と対数関数

数学が得意なブログライターのメリット

数学的なスキルを持つブログライターは、ただの文章書きから一歩進んで、データに基づいた戦略的な記事作成が可能です。これにより、以下のような具体的なメリットがあります:

  • 高い記事単価: SEOを意識した記事は一般のものより評価が高く、その分、単価も上がります。

  • 安定した収入: 効果的なSEO対策が施された記事は検索エンジンで上位にランクされやすく、長期間安定して収益を生み出すことができます。

  • キャリアアップのチャンス: 数学的な分析能力を活かしたSEOスキルは市場で高く評価され、専門性の高いポジションへの扉を開きます。

まとめ

ブログライティングは、文系の仕事と思われがちですが、数学が重要な役割を果たしている点を見

逃してはなりません。高校で学ぶ「対数関数」や「比例と反比例」などが直接的に応用され、実際の収入アップにつながるのです。これから数学の授業に臨むとき、少し違った視点で新たな発見があるかもしれませんね!

この記事はあなたにとって意味がありましたか? もし私の記事に共感したり、考えさせられたり、感じたりしたら、応援よろしいくお願いします!今後も、より真実に、より深刻に、より熱く、あなたの思いを伝えます。あなたの応援が私の記事を続ける力になります。お願いします!