見出し画像

「キャットウォーク」と呼ばれるVR歩行デバイスについて

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

先日、公開した自己紹介にも何人かの方がいいねを押していただき
大変嬉しく思います!
引き続きたくさんの発信をしていくつもりのなのでよろしくお願いします。

私は没入感が高い体験が好きなので、VRも好きです!
昔は、VRの体験施設で働いていたりしました。
今回はそんなVRデバイスについてお話ししていきたいと思います。

皆さん、VRを経験されたことはありますでしょうか?

VRが今後一般にもさらに普及されていくときの課題の一つとして
VR酔い」があると思います。

<VR酔いとは?>
乗り物酔いに似たような症状がVRコンテンツを体験しているときに起こる現象
。 起こる仕組みとして、視覚は動いているのに身体は動いていないという、お互いの感覚のズレから生じると言われています。

VR酔いがあることにより、長時間VRの空間内にいるのが難しく、人によっては10分くらいでギブアップの方もいます。

また、記載した通り、VR酔いとは「視覚は動いているのに身体は動いていないという、お互いの感覚のズレから生じる」と言われており、その問題を解決するデバイスの1つとしてキャットウォークがあります。

https://katvr.jp/products/katwalkminis

先日こちらのキャットウォークを、ZEXAVERSE TOKYOと呼ばれる銀座にある国内最大級のメタバース&NFT体験施設で初めて体験してきました。

キャットウォークを使うことで、足元のセンサが自分の足の動きを読み取り、VR空間内のユーザの動きにフィードバックするというもので、この装置のおかげでVR空間内でも実際に自分が歩いている感覚があり、本当にその世界の中をお散歩しているみたいでした。
何より無い時と比較してVR酔いが驚くほどに軽減されました。

体験できるコンテンツも、恐竜がいる高原から滝の麓の森、海、宇宙など様々なエリアをお散歩できるものや、シューティング系のものやロボットの操縦して戦うものなどたくさんのコンテンツが用意されているため、ぜひ興味のある方は一度足を運んで、ぜひ体験してみてください!

こういったデバイスが一般家庭にもより普及されると一家に一台VRがある世界もそう遠くないと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
それでは、また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?