見出し画像

四柱推命の流派について

四柱推命の流派についてはほんとうに沢山あります・・・
最初は1つだったはずなんですが、中国国内でもすでに沢山分かれてて
日本に来て小平になってまた種類がわかれて・・・
私は読んだ書物によると「時の皇帝があまりにも当たっちゃうから、いつかそれを実践して自分の座を脅かす革命や反逆が起きては困る」とわざとばらばらにさせたという・・・伝説があります

しかし、消えた流派もまた復活したりして年月が経って切磋琢磨されてきた結果全部違って全部良いと思うので個人的には
うちはこうだけど、あなたは違うからそれは正統ではない!なんて事は思っちゃいけないと思っています。それぞれが推命家たちの汗と努力の結晶なんです。混ぜるな危険。もあるけど頭固くいくより柔らかい頭でいい感じにやったら意外といい精度になっていくかもしれない。そう思ってます。

なので、本屋で本を見比べて自分の好きな流派に最後落ち着いたらいいと思います。そのためにもたくさん勉強すると良いですよね。
実際の鑑定も点ではなく平たく面で見ることも大切。生きていくのもそう、点でなく面で大局観で生きることが大切。繋がっているんです。

違う流派の本をみるのもまた、新しい視点での発見につながってよろしいですよ^^

サポートしていただけると喜びます!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます