見出し画像

桜の季節は天気が変わりやすい。#2024-017

春は三寒四温と表現され、天気がころころと変わります

関係ないけど天気と同じように、ころころ変わるそわそわしている私がいます

春は桜の季節は天気が変わりやすい。
昨日は雨だった、今日は晴れた、明日の天気は?雨?
天気予報があるから未来の天気もわかるけど、桜自体は知らないのかな?


結論、サクラの開花は気温の合計(2月から)が600℃になると咲き出すとの事

https://tenki.jp/forecaster/a_aoyama/2023/03/03/22130.html

桜の開花は気温に大きく関係していて、「600℃の法則」というものがあります。これは「2月1日以降の最高気温の積算が600℃を超えると開花する」というものです。

tenki.jp より


そうなれば、桜も「そろそろ咲こう!」となるのね。すごい。

開花宣言も出始めた3月の終わり、桜開花・満開情報を参考に、岡山県鏡野町内の桜を散策しようと思います

晴れと雨、寒の戻りの寒さもあるけれど、天気は天気。誰も変えられない。
晴れと雨のそれぞれの桜の美しさとはかなさを感じつつ、今年も出会える桜に感謝です。



(以下の桜写真は2023年春)

こぶしの花


新芽






晴れた日の夕方、西の空に飛行機雲の名残でクロス雲

飛行機雲のクロス雲




天気予報は、曇りからの雨降りだそうです
その後は初夏のような気温に変わりそう、春ではなく夏?
不思議な季節の変わり目を楽しもうって思います



ではまた。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

ふるさとを語ろう

あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!