見出し画像

鏡野町も桜が一気に咲き始めてる#2024-018

2024年3月31日 東の空に幻日(アーク環)が現れたのでそれをタイトルにしてみました

2024年4月1~2日にかけて、高気圧の中で暖かく、お日様も気温も春を通り過ぎそうな感じです

4/1はぽかぽか陽気に誘われて、外の軒下の隅の小さなテーブルと椅子で、読書な1日を過ごす

好い加減な感じがいいな


いい感じだけど、微妙に咳が出る

3/30-31にかけての黄砂の要素がとても大きいな、と思いました
鏡野町(中国山地方面)は、黄砂で空色は霞んでいました
花粉症がないけど、黄砂反応するので、予防マスクやうがいが大切…

気にしているが、忘れていた
外出時に無防備でした

風邪でもない、花粉でもない、寝冷えもない

今朝から微妙にのどが多少イガイガする、空咳も微妙にある

大陸からの低気圧の進み具合は、黄砂を運んでくれるのよね
天気予報で予想がつきそうな気象情報もある
もう少し危機感を意識して、天気の勉強もありです


そして、空色や雲の流れも大好きなので、購入予約。
届くことが楽しみになってます
私の読書週間の本が増えちゃった

雲研究者などで面白く楽しく分かりやすく雲の書籍があります
最新刊は…
「空のひみつがぜんぶわかる! 最高にすごすぎる天気の図鑑」
荒木 健太郎 (著)

https://amzn.asia/d/furPw0b

この本を読むと、空ばかり、雲ばかりを見てしまいそうだな


もう少し地面の桜が一気に咲きだした4/1でした

ではまた

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!