見出し画像

言葉が、気持ちが、行動が、誰かの「原動力」に


みなさん、こんにちは。

昨日1/27、2024年になって初めて、ボールを蹴りました。(フットサルをしました)
物心ついた時には、大抵1月3日くらいまでにはサッカーボールを蹴っていたので
こんなにも遅くに初蹴りをするのは初めてでした。
「初蹴り」から、環境が変わったのだなと改めて感じる今日この頃です。

私のブログを読んでくださっている方は
すでにご存知かとは思いますが
2023年から2024年の年末年始にかけて
私はスペインへ旅行に行っていました。

その旅行も終え、仕事も始まり
今まで通りの日常が戻ってきました。

土日の休みの日は、新年の挨拶も兼ねて
スペインの土産話を引っ提げつつ
友人と会って話をしたりしました。

そんな楽しい時間の中で
多くの友人が「ブログ読んだよ」と言ってくれました。

とても、とても嬉しい気持ちでいっぱいになるのと同時に
正直、とても驚きました。

と言うのも、自分が予想している以上に
読んだよ、と言ってくれたこと自体に
びっくりしました。
一応、Instagramのストーリーを通じて
ブログを書いたことを友人に向けて発信したり
ブログにタグをつけたりして
より多くの方に読んでもらえるようにしてはいますが
「まさかここまでとは」と思ってしまった部分が大きいです。

それは、ブログの中での「スキ」やページビューも然りです。
ちなみに、今回のスペイン旅行で書いた最後のブログ
『スペイン旅行記〜終章・バルセロナ〜』では
現時点でスキが16、ページビューは960です。
※リンク貼るので、よろしければぜひ読んでみてください。


この数は、noteの公式マガジンの「海外旅行記事・まとめ」に追加して頂けたことが大きいと思いますが
特に960人の方に目を通して頂けたと言う事実も個人的にはすごく嬉しかったです。

「スキ」してくれたことも、もちろん嬉しいです。
まだまだ拙い文章ですが、その人にとってのなんらかの思いを持って、「スキ」をして頂けたこと
貴重な時間を使って読んでもらったこと
何より感謝でしかないですし、その人にとっての「何か」を届けることができたら
これほど嬉しいことはないです。
それは、僕がnoteを始めるきっかけの一つでもありますので。

今回スペイン旅行に行ったこと自体、すごい良かったなと思っているのですが
今回のブログを通じて
誰かに「読んだよ」と言ってもらえること
「スキ」を頂けたこと
たくさんの方に読んでもらえたこと
などなど、それらを含めてそういった言葉、行動、受け取る気持ちの一つ一つが
さらにまた自分が試行錯誤しながら前に進んでいくこと
考え続けることを決してやめないこと
大切な人のために自分が歩み続けること、幸せになること
そして、また自分が書き手としてブログを書き続けようと思う原動力になっているということを改めて実感することが出来たことも
すごい良かったなと思っています。

これは、恐らくどんなことにも通じるのかなと
思っています。

仕事や友人・恋人関係、趣味、習い事
今自分が一生懸命に取り組んでいること
あげ出したらキリがありませんが
多くの人は、程度の差は人それぞれにせよ、それらが今の自分の支えとなっているのではないかと。

もちろん、自分の中で自分を受け入れ
自分で奮い立たせ、今を懸命に生きている人はたくさんいると思いますし
逆に、心ない言葉や悪意なく他人を傷つけてしまう行動をする人も世の中にはたくさんいるとは思います。

それは、それで当たり前のことで
そういう状況や環境の中でも受け入れて
時には立ち向かい
時には話し合いをしたりしながら
なんらかの落とし所を見出して
自分なりに生きていくことになるのだと思います。

でもだからこそ
自分は、自言葉や気持ち、行動が原動力に足り得る一つの要因ということを自覚して
とことん大切にしていきたいです。
そして、より多くの人に対して、常にそういうことを発信できるような人間になっていきたいと
改めてそう思いました。

『嫌われる勇気』でもお馴染みの
オーストリアの精神科医・心理学者のアルフレッド・アドラーは
人が抱える悩みや問題は全て、最終的には「人間関係」にたどり着く
と言っています。

今回のブログを書き終えて
アドラーが提唱しているこの理論の部分に
以前よりは、若干深く理解したような気がします。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?