見出し画像

無職が行く!平日5日間を使った大阪・京都旅行「京都編」Part2

どすえ~^^(気さくな挨拶)
みなさんこんにちは。新代ゆうです。

今回は無職旅「京都編」part2ということで、嵐山観光の様子をお届けしていこうと思います。

それでは早速。

比較的読んでほしい前回↓

前回のあらすじ:雲子ポン酢を3皿食べた

13:00 嵐山到着

Re:13時から始める嵐山散策。
来月刊行予定です。(嘘)

そんなわけで最初にやってきたのが「湯葉チーズ本舗」。
ゆばチーズを初めとした様々な串を販売しているお店です。

行きの車(友達運転)にて、Tik-Tokで調べたら出てきました。

というわけで早速いただきます。

もぐ。

チーズの滑らかさと湯葉のふんわり食感がめちゃくちゃ合います。
正直湯葉は特に好きではないのですが、これは2本目を考えるくらい美味しかったです。

13:30 清修庵

お昼ごはんのために食べ歩きはほどほどにしつつ、手作り豆腐と麺料理のお店、「清修庵せいしゅうあん」へやってきました。

高校生のころ、今回のお友だちと京都に遊びに来たことがあるんですけど、そのときに美味しいうどん屋さんに行ったんですよ。

大学生になってから一度仲良しちゃん(別人)と行ったのですが、今回はなくなっていました。

あのうどん屋さんは思い出は心の中でじっとしています。

えっこれで2000円なんですか!?

お蕎麦にうなぎ、さらには小皿と手作り豆腐までついて2000円!?

もちろん(?)私はこっちです。あんなにいっぱい食べられません。
友達はダイエットに成功したとか言ってましたが大丈夫でしょうか。

ちなみにお豆腐は醤油ではなくお塩でいただきます。
ほのかな甘味と豆腐のなめらかな食感が最高でした。

うなぎって美味しいですよね。でも私は無職なので普段はうなぎを食べるお金がありません。

学生時代に月1回のふぐを食べるためにうどん生活をしていたという有名バンドマンの話を思いだします。

そしてつやつやのうどん。

14:00 天龍寺

お次は天龍寺にやってきました。
後醍醐天皇の菩提ぼだいを弔うために建てられたそうです。

ここでいう菩提っていうのは死後の冥福的な意味です。

グーグルマップで見るとわかるのですが、本堂へ続く道の左右には様々なお寺や神社があります。いろいろ回れてお得ですね。

お寺の境内なのかな?
そこに鳥居があるのって異世界に迷い込んだ感があってよくないですか?

本堂+庭園、もしくは庭園だけのチケットが販売されています。今回は庭園だけで。

というわけで庭園へやってきました。

その名を「曹源池庭園」、世界文化遺産です。
説明書きによると、王朝文化の優美さと武家文化の荒々しさを巧みに融合した庭、とのこと。

ええ景色です。はんなり~^^(?)

15:00 竹林散策

嵐山と言えばこの竹林ですよね。
それなりのお値段はしますが、人力車に乗ると竹林を案内してくれます。人力車の「人」の部分の方(?)は映えスポットに詳しいので、綺麗な写真を撮ってくれますよ。

竹林の散策路というものがありました。
ぐる~っと竹林の世界を探検できます。

途中にあった野宮ののみや神社。
古い鳥居が素敵ですね。

15:30 嵐山散策(後半)

さてさて嵐山の通りに戻って来まして、再び散策&食べ歩きをしていこうと思います。

早速お買い物をしました。練り香水です。
京都の雑貨屋さんは和のオシャレアイテムが売られているので、食べ歩き以外も好きです。あと私は小食。

まずは「手作り工房 京豆庵きょうずあん」より、豆腐ソフトをゲット。
このソフトクリーム、なんと逆さまにしても落ちないのだとか。

ちなみに週末に出すYouTubeの京都旅動画にて、ビビってなかなか逆さまにできない私を見ることができます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

それから「じょうたつ屋」の生麩チーズカツ
ふわふわの生麩とチーズのクリーミーなコクが最高すぎます。

あとはめちゃくちゃデカい綿菓子を友達が食べるのを眺めました。

16:00 eX Cafe 京都嵐山本店

やってきました。
ずっと来たかったんです。

この「eXイクス Cafeカフェ」、なんと自分でお団子を焼くことができるんですよ。

みたらし、あんの2種類のたれを携えてやってきたお団子様。七輪の迫力と熱気に圧倒されます。

ちなみに抹茶が付いてきます。
餡で甘くなったお口をリセットしてくれます。

これは焼かれているお団子。
かわいいですね。

ちなみに友達は生麩とおもちのセットを選んでいました。
七輪はシェアです。

そしてこれはみたらしの温泉に浸かるお団子様。

冬ですね~。(?)


というわけで今回はここまで。
次回は大阪に戻って、5日目の様子をお届けします。

YouTubeもやってます。よければ併せてご覧ください。(2回目)

新代ゆうは毎週金曜におでかけに関する記事を投稿しています。
♡を押すとかわいいイラスト出るので是非。

友達撮影のメニュー(不採用)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨