見出し画像

無職が行く!平日5日間を使った大阪・京都旅行「大阪編」Part2

おはようございます。大坂夏の陣です。(本物)

ということで今回は無職関西旅行の2日目の様子をお届けしていこうと思います。

それでは早速。

読まなくても特に問題ない1日目↓

12:00 天満橋駅

え? なんですか?

12時は朝ですよ。

というわけで今回は大阪城を目指していきます。
大阪城となんば、心斎橋に行きたいというのがこの日の目標です。

朝食を手に入れるためにやってきたのが天満橋てんまばし駅の「PONPADOURポンパドール」というパン屋さん。

無事にゲットしつつ歩いて大阪城を目指します。天満橋駅からは歩いて20分程度。
のんびりゆっくり歩いていきます。

こちらはフランスあんパン。1969年製フランスの高級あんパンですね(適当)

こちらはミルクフランス。フランス製のミルクをこねてできたパンです。(適当)

冗談はさておき、フランスパン生地のあんパンは初めて食べました。もちもちで硬めの生地に、ふんわり優しいあん。めちゃくちゃ美味しかったです。

ミルクフランスは個人的にめちゃくちゃ好きなパンです。でも顎が疲れます。

これはミニクロワッサン。クロワッサンの赤ちゃんです。
おなかがいっぱいになってしまったので、持ち帰って育てようと思います。

今後は大人のクロワッサンが産んだミニクロワッサンで生計を立てようと思います。

12:30 大阪城

大阪城の敷地内へやってきました。めちゃくちゃ広いです。

ちなみにこれは雨が降ってきて画面に水滴が付いたことを伝えたかったスクショです。
みなさんは知らないかもしれませんが、実は画面についた水滴ってスクショに映らないんですよ。

得た学びを共有するブロガーの鑑です。

大阪城は二重の堀を持つお城で、それぞれ重要文化財の門が観光客を待ち構えています。

上の写真は1つ目の大手門おおてもん

上には多門櫓たもんやぐらという造りがあり、内部には部屋があったそうです。敵襲の際、その部屋から対応ができるんだとか。

上から「入るな~」「来るな~」とか口撃するんですかねえ……(平和)

それでは大手門から北に進み、200円の課金をしつつ西ノ丸庭園を散策していきます。

西ノ丸庭園は大坂城代屋敷があった場所です。
簡単に言うと、防衛や維持の管理局みたいな場所ですね。それに加え、その人たちの妻子などなどの住居もあったらしい。

でも現在では更地です。
大阪城にあったもろもろの多くは明治維新の際に焼けてしまいました。悲しいですね。

大阪城が見える神のスポットもあります。

こちらは重要文化財の焔硝蔵えんしょうぐら。名前がかっこいいですね。
こっちは徳川の時代に作られた火薬庫です。

一応補足しておくと、大阪城を建てたのは豊臣秀吉、再築および増築したのが徳川家康です。

現地には詳しい説明があっておもしろいですよ。

さて西ノ丸庭園を出まして、さらに内側を目指して歩いていきます。
実質ウォール・マリアですね。私は憲兵団として内地で暮らしたいです。

桜門、枡形の巨石などなど見どころの嵐をかいくぐりつつ、大阪城が見える広場にやってきました。

人類史上あり得ないくらい曇ってますが、遠くから見ても立派な天守閣です。

というわけでチケットを購入し、お城に入っていきます。
展示エリアまではエレベーターと階段の2ルート選べます。もちろんエレベーターですよね。

ちなみにエレベーターは2列で捌かれているのですが、一人で旅行してる私がノイズになって二人組がバラバラにされてました。可哀相に……。(?)

3,4階は「信長戦記」、「葵人物録」という企画展示で、撮影禁止でした。
5階より上は常設展示で、5階は大阪城が落城した「大坂夏の陣」の屏風に関する展示、6階は通過階、そして7階は豊臣秀吉の生涯の展示です。

7階「豊臣秀吉の生涯」では、1分程度の演劇ムービーが十数項目あり、秀吉の生涯を追体験することができます。

これがめちゃくちゃおもしろくて全部見てしまいました。いやあ、最高ですね。

8階の展望台。私、この大阪旅行で高いところに登りすぎじゃないですか?(前編参照)

16:00 心斎橋

16時!?
あれ、私、そんなに大阪城にいましたっけ……?

大阪城、楽しすぎました。

というわけでアメ村にやってきました。
母に「アメ横着いた~!」ってラインしてしまったのも、今ではいい思い出です。

四捨五入したら大阪は上野ですから。

アメ村と言えば古着。右を見ても左を見ても古着屋さんがあります。オセロだったら私も古着になっていますね。

いっぱいあるなァ~……。

よし、道頓堀行くか!

正直なことを言うと、私はあまり服に興味がありません。できるだけ暗くてオーバーなサイズの服を着ていたい。

「じゃあなんでアメ村に来たのか」って……?
なんででしょうね……。

私は結構ミーハーなので、旅行に来た際は有名な場所に行きがちなんです。
だから「やることない」となりがち。

ネタバレします。道頓堀に来たけどやることがないです。

グリコは撮る。ミーハーなので。

特におなかが空いているわけではなかったので、たこ焼きを買って帰ることにしました。

やってきたのは「しばいたろか」というお店。

買って帰ってきたものがこちら。
たこ焼きってめちゃくちゃ美味しいですよね。


というわけで今回はここまで。
次回は「京都編」の1日目の様子をお送りします。

YouTubeもやってるのでよければご覧ください。

新代は毎週金曜におでかけに関する記事を投稿しています。
♡を押すとかわいいイラストが出るので、よければ押してあげてください。

それではまた。

大阪城の日本庭園を見てるとき、
キスしてるカップルに遭遇して気まずかった

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨