見出し画像

3分でわかる! 忙しい人向け「池袋サンシャイン水族館」必勝講座

こんにちは。つい最近、カメラマンをしている友だちとサンシャイン水族館へ遊びにいきました。

今回はその写真を搾取……ではなく頂戴したので、「3分でわかる必勝講座」をしていこうと思います。
今回は高画質でお送りします。嬉しいね!

細かく解説してるほう↓

3分で読める文字数……、写真があることを考えると1,800字程度でしょうか。
それに収まるように頑張っていきましょう。越えたら即終了です。それでは目次。

見どころ1 本館1階

新代ゆうのたのしいマップを作りました。わかりやす~。

最初の水槽にいた、ウニもしくはタニシの姿を借りた何かです。
なにこれ?

マイワシ

イワシトルネード。イワシ界にソーシャルディスタンスはありません。
こうして見ると、想像以上に敷き詰められていますね。夢に出てきそう……。

さて、どんどん進みます。こちらは「生き物たちの不思議」という個水槽たち。

ウィーディーシードラゴン

古代に滅びたとされるドラゴンの生き残りです。

オイランヨウジ

しっぽ(?)のうちわみたいな部分がかわいい。
時間に余裕がないのでどんどん進みます。次。

さあ「洞窟に咲く花」の水槽へ。

ここにはヒカリキンメダイやキンメモドキがいますが、友達はイソギンチャクを撮っていました。綺麗~。

これは大水槽のナポレオンフィッシュ

友だち「お母さんが好きなんだよね~、ナポレオンちゃん」

へえ〜……。

……。

友だち「お母さん、キスしたくならんかな?」
なりません。次。

見どころ2 海月空感

みんな大好きクラゲです。恋人と見ることをおすすめします。
え? 「恋人がいない」だって? あー……。

ミズクラゲ

「キタミズクラゲかな~」なんて言いながら彼女にドヤ顔している男がいましたが、ミズクラゲです。キタミズクラゲはもっと、頭の四つ葉が褐色をしてます。

画質いいな~。しかも写真撮るのがお上手。

インドネシアンシーネットル

絡まってるヤツがいました。綱引き状態。
ちなみに左のクラゲさんの圧勝でした。

クラゲトンネルをくぐって先へ進みます。

アマクサクラゲ

友だち「この水槽、写真撮りづれえ~」

海月空感を出た先にいるアオリイカです。

わたし「ずっと気になってたんだけど、アレなにかな。卵? そんなわけないかw」

そんなわけありました。イカの卵でした。

見どころ3 本館2階

2階に来ました。
友だちにドヤ顔でネオンテトラとカージナルテトラの違いを教えようとしたら、すでに知っていました。なんで?
ちなみに違いは本編の後編を参照。

透けてるお魚で有名なグラスキャットです。お察しのとおり、ネコのなかまであることが遺伝子分析で明らかになっています。(大嘘)

次。

あ、コイツは左腕だけを鍛えすぎたカニですね。

トビハゼも一緒。
友だち「コイツ写真撮りやすくていいんだよね~」

ど忘れしました。トカゲか何かでしょう。(適当)

ドクガエルのなかま

友だちは最近ドクガエルのぬいぐるみを買ったとか。あるんだ、そういうの。

さて、たのしいマップのとおりアザラシやカメがいますが、ここでは割愛。

熱帯魚って子どもの落書きみたいな柄のヤツ多くないですか?

あ……。みなさんが落書きみたいって馬鹿にするから、いじけちゃいました。謝ってください。

ハナビラクマノミ

この子は私のお気に入りです。
「イソギンチャクのなかにいるの撮って!」と言ったら撮ってくれました。優し~。

見どころ4 屋外エリア

1階へくだり、屋外エリアへやってきました。
カワウソやなぜか脱走しないペリカンなどがいますが、割愛します。だって文字数が……。

サンシャイン水族館と言えばやっぱりここでしょう!
空飛ぶペンギンです。
カメラいいな~。ほしいな~。でもうまく扱える気がしないので買いません。

終わり。

終わりです。無事に収まってよかった~。本当は3倍くらい載せたい写真がありました。でも、仕方がないんです……。
なにしろ1,800字を超えたら強制終了でしたから。

え? 「写真に見惚れてたせいで3分で読めなかった」だって!?
うるさい!! そんなの知るか!! 水族館に行け!!(?)

今回協力してくれたお友だち。下の画像をタップするとインスタに飛びます。

素敵な写真を載せているので是非フォローを。
私のアカウントは探さないでください。

さて、本編について宣伝させてください!

多いときは月に5回も足を運ぶ私がサンシャイン水族館について解説しています!!
細かい見どころまで解説しt(強制終了)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨