見出し画像

2023年買ってよかったものベスト10

 2023年もあと10日をきりましたね……!は、はやい!(毎年言っている気がする)
 ……というわけで1年の締めくくりとして、今年買ってよかったものをまとめてみたいと思います。これから、商品のリンクを沢山はると思いますが、アフィリエイトはやっていないので遠慮せず踏んでください。(でも、はっても別によくない?)

なお、11月に入って、いわゆる”ていねいな生活”に憧れるフェーズに入ってしまった(定期的に訪れる)ので、それ系のものの比率が高いかもしれません。ご了承ください。


10位.タイルのコースター

・ただただおしゃれ。デスクの上に存在しているだけで気分があがります。
 陶器なので、汚れたらすぐ拭いて綺麗にできるのも良いです。
 (ホワイトとグレーの2色持っています)


9位.野田琺瑯のミルクパン

・ただただおしゃれ(2回目)キッチンに佇んでいるだけで絵になります。
 これでチャイティーなどを煮出していると、『今!まさに!”ていねいな生活”をしてる〜〜!』と悦に浸れて良いです。


8位.hibiのお香(ひのき)

・お香とマッチ、マットが一緒になっているので、これだけあれば素敵でお洒落でチルなお香生活が始められます。ヒュー!
・毎日使うと破産してしまうので(8本入で770円)、次の日が朝番の夜だけ焚いてよい、というマイルールを定めたところ、翌日早く起きなくてはならない日のテンションの下がりっぷりが、大分マシになった気がしています。


7位.GelMe1(セルフネイル用カラージェル)

・お店に行くのが億劫、ポリッシュネイルは待ち時間が我慢できない、ジェルネイルはオフが大変そう、だけどネイルがしたいんだよもん!!というわがままをすべて解決してくれる、つよつよネイルジェルを発見!
・ハンドネイルは2週間あたりで上部が欠けてきましたが、剥がれるベースを塗れば簡単にペロっと剥がせるので、手軽にリペアができてよきです。そして、塗ってから3週間ほどが経ちましたが、フットネイルは全くの無傷。つよつよ。


6位.すてきなあなたに(本)

・雑誌『暮しの手帖』に、この雑誌の創業者であり元編集長であった大橋鎮子さんが連載していたごく短いエッセイを集めた1冊。9月に角川ミュージアムに行った時にポケット版を偶然手にとったところ、心が浄化されたので、改めてハードカバー版を買ってみました。箱入りです。
・月ごとに季節感溢れるおしゃれで粋なエッセイがまとまっているので、寝る前など、リラックスしたい時に読んでいます。

おしゃれな装丁


5位.ユニクロ 感動パンツ

・洗濯機から取り出した時点でほぼ乾いているので、前の日の寝る前に室内干しすれば、ほぼ間違いなく翌日履いていける、という有難すぎるパンツ。プレッサーでつけたようなセンタープレスが何度洗濯しても消えないので、毎朝ちゃんとアイロンをかけたように見えるのもポイント高かったです。
・最初、製品名ダサすぎん?(失礼)と思ってしまったけど、これは「感動」と名前をつけても恥ずかしくないですねぇ、と納得するほど優秀なパンツでした。
・正直、今年の夏〜秋の職場服は、これのネイビー2本、ベージュ1本で乗り切った。順繰りで毎日履いていたのに、まだまだ生地がへたる気配もないので、来年もいけそう。なんで?魔法??

(リンク先売り切れ)


4位.ハリオのティープレス

・どんな高級で香り高い紅茶でも、不味く淹れられることに関しては天才的な能力を発揮する私ですが、これを使うようになってから、割と美味しく淹れられるようになった気がしています。
・紅茶を濃く入れた後に、温めた牛乳を入れれば、美味しいミルクティーもできるよ!
・そして、邪道かもしれませんが、ティーパックの中身を開けて、このプレスに入れ、熱々のお湯をそそぐだけで、普通にティーパックで飲む時の3倍ぐらい美味しくなる気がします。(紅茶が気軽に飲める、茶葉を散らばらずに捨てられる、というティーパックの利便性がKillされてしまうのは目を瞑りましょう)


3位.象印加湿器

・見た目がただのポットにしかみえませんが、中身もただのポット! 何かとお手入れが必要なフイルターが存在しないため、清潔な状態で使い続けることができます。
・夜寝る前に水を満タンに入れておいても、朝起きる頃には空になるので、加湿性能も大満足。ただし、一晩中お湯を沸かしている=電気代はお高めになります。
・ただ、この加湿器を導入してからは、喉がからからの状態で起床することがなくなったので、乾燥する夜は必ず使うようにしています。
・そして私が何より気にいっているのが、シューシューという、スチーム音。この音を小さめにするボタンもありますが、『一生懸命加湿してます!』という感じがして良いし、この音には安眠効果があるので(個人の感想です)それを消すなんてもったいない。


2位.iPadおよびGoodnotes(アプリ)

・ついに買っちゃいました!!iPad!!
・iPadが最高であることは、皆さんご存知かと思いますので、アプリの紹介を……
・Goodnotesいいですよ。Apple Pencilと、これさえあれば、紙のノートは要らなくなります。無限にページが増える夢のようなノート。
・表紙もカスタムできるし、罫線、ドット、無地、など、中身も選び放題……。
・私はnoteに書きたいことのアイディアなんかをこれに書き殴っています
・ノート3冊まで無料で使えるのでiPadユーザーさんは是非試してみてください。私は1年間のサブスク(10ドル)契約してしまった……。

この記事のアイディア出しも、実はGoodnotesを使っております


1位.観葉植物

・全てが愛おしい
・生きているものが部屋にあることでしか得られない心の豊かさを、毎日享受しております。朝、起きて植物たちに霧吹きで葉水をやっているときの多幸感たるや……。
・私の住まいはマンションの1階なので、日の当たる場所がこの写真の一箇所しかなく、これ以上増やすスペースがないので、来年も引き続き、愛情を注ぎに注いでいきたいと思います。


以上、2023年に買ってよかったものでした!
来年も素敵なものに出会えますように!

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?