見出し画像

うろ覚えJCSアリーナ版観劇記録②

その①⇨ https://note.mu/hose38/n/nc8dfd15333d8

曲順に浮かんだことをつらつら書いていきます。主観8187371994%です。

Act1

"Overture"
映像版と同じでスクリーンにニュース映像が流れるところから始まります。アリーナの通路から群衆たちが出てきててアリーナ席にいる人たちは後ろから人が出てくる感じ。なんかブラウン管?持ってる人がいた気がしてビビった記憶。シモンが火炎瓶に火つけて投げることで炎が出る。ちなみにジーザスとユダは下手側のバンドとかいる段差の下のところから一緒に出てきます。映像でもよく見ると出てきた直後のところ映ってる。出てくるところが狭いのでユダはリュックを前で抱えて出てくるので動きにくそう。

"Heaven on Their Minds"
映像と同じくみんながジーザスの方を見てるところで1人だけ後ろ向いてるユダがフードを脱いで歌い出します。もう歌い出した時点でユダは心配と不安で死にそうになってる。なんかもう一曲目からユダの優しい感じが滲み出ててすごいし「I am frightened by the crowd」に異様な説得力がある。
ジーザスは群衆たちと親しくしたり話したりしてるんですが映像でもハグしたりするけどアレよりかなり激しく飛びついたりする。
これヤバくない?ヤバくない??って怯えたユダがジーザスに話を聞いてもらおうとするけどジーザスはスルーする。

"What's the Buzz?/Strange Thing Mystifying"
始まり方は大して印象変わらない。映像とかだと抑えられてるけどマリアにジーザスがハミング入れるところ実際聴くとすごい響いててよい。民衆のWhat’s the Buzz?の連呼でジーザスが話を聞いてもらえてない感じの不穏さが結構強い。
マリアについてジーザスに文句を言うユダが、マリア個人に関してマイナス感情を抱えてる感じが無い。「マリア自体に文句は無いけど今はヤバくない?」みたいな感じで、ジーザスに手を掛けて訴えるとジーザスもその手を取ったりするしWho are you?っていうジーザスは映像だと怒ってる感じだけどむしろ泣いててユダに更にすがりつくみたいな感じで言う。この時点で2人とも泣いてるみたいになってる。その時に寄るけど手を取り合って向かい合って泣いてるみたいなことになってる。ビビる。

"Everything's Alright"
上の流れの後一旦ジーザスから離れるユダだが、こん時ユダは映像だと映ってないけど上手の下の方に移動しててタバコを吸おうとしている。んだけどどこ探してもライターが見つからない。それを見てたシモンがライターを取り出し火をつけてあげるんだけどその時にマリアがジーザスに油を注いでるところをユダに指す。そのままシモンに乗せられてユダはジーザスのところに文句を言いにいく(!!!)そん時やっとこ火をつけられたタバコは一口吸っただけでシモンの手に渡るし、シモンはどーぞとばかりにユダを送り出すしなにやってんだこれ。
んでまたユダとジーザスが口論になるんですけど、もうジーザスがユダしか見てないからマリアが可哀想。三つ巴になってない。ユダはユダで多分マリア自体に文句言いたいわけじゃなくて結局「今それヤバくない!?」みたいな感じだし、なんかジーザスがユダになんか勝手にキレてるのをマリアが横から必死にこっち向かそうとして失敗してる感じ。
別に今そんな話してないのに急に「私が居なくなったら困るぞ」みたいなこと言われてユダも大混乱してる。群衆はジーザスのそういう様子を全く気にしてなくて怖いし、マリアは自分の方を向かせたくて必死。ユダはジーザスに話を聞いてほしいだけなのにジーザスはユダ見ると急にキレるみたいな構図が繰り返される。

"This Jesus Must Die"
アリーナの通路から司祭組が歩いてくる。アンナスは下手の下の方から出てきて上り、カヤファは奈落から競り上がってくる。司祭組が使ってるテーブルは使徒たちがさりげなく用意している(この後ホサナの時に使徒が掲げている板がこの時のテーブル)。
アンナスがとにかくテンションが高い。第一声から超すごい。カヤファは2000のペテロの人なんですけどこちらもお強い。しかしながらアンナスがすごい。

"Hosanna"
司祭組がまだいる状態で階段中央が開いてそこから群衆が出てくる。ユダも右側から一緒に出てきて上手端っこにいるとカヤファに促されたアンナスがユダのところにくる。そこでアンナスがユダの上着のポケットに連絡先を突っ込み何故かユダの頬を撫でて去っていく(何故か確実に撫でる)。アンナスはユダより一段上に立ってる。
アンナスがユダに連絡先を押し付けた後に司祭組は引っ込んでいく。ユダはその後階段を降りて行き下段まで行くとそのまま下手へ進む。ジーザスが肩車されてる時に丁度中央におり、少しだけ階段を上り担がれているジーザスを眺め、さらに下手へ進んでいく。

"Simon Zealotes/Poor Jerusalem"
シモン曲が始まる時にはまず下手側やぐらの上に2人人がいる。その2人が紐を引っ張るような動きをするとジーザスのドデカポスターが降ってくる(映像)。そしてその2人が降りてくると入れ替わりにやぐらの上にユダが上る。ポスターを見てジーザスは頭を抱える時がある。
シモンは金属バットを持っており、リアル豚頭のスーツマネキン(ローマ人的なタスキを付けてる)をぶん殴って首を吹っ飛ばしたりするので超攻撃的。シモン曲の間マリアは先頭切ってノリノリで歌っており、ジーザスを誘おうとしたりする。マジか。
シモン曲の間ユダはやぐらの上で立ったままうろうろしてるけど、ジーザスが歌い出すと屈んでジーザスの歌を聴いてるけどonly have to die〜あたりで降り始めてピラトの歌が始まる前にはいなくなっている。

"Pilate's Dream"
ここは映像通りって感じですが、ピラトの人が地元で大人気なので歌い出しで歓声が上がったりする。

"The Temple"
ここもだいたい映像通り。ジーザスとユダはステージ下段上手側から一緒に出てくるけどユダは守衛に止められて入れず去っていく。

"Everything's Alright (reprise)"
これも映像と変わんないかな。ジーザスめっちゃ疲れてる。群衆にジーザスが囲まれるところでマリアはさりげなく後ろにいて屈んでいる。

"I Don't Know How to Love Him"
映像と変わらずちょっと喋るとジーザスは引っ込んでいくのでマリアひとり。メイク落としを落とすのはわざと。

"Damned For All Time/Blood Money"
ユダが出てきてマリアが落としていったメイク落としを拾ってポケットに入れた結果アンナスに突っ込まれた連絡先の存在を思い出す(!!!)そんでそのままアンナスに連絡するユダ。マジか。ギターの人映像と同じ方でしたヤッター✌️
カヤファんとこ行ったときの映像が変わってなかったのでユダの髪型が違う。別にいいけど。
ユダはやっぱりライターが無いので(なんで?)アンナスに火をつけてもらうけど、その後そのタバコはカヤファに回収されてカヤファは何故か懐にしまう。なんで?
んでまぁ流れ通りジーザスの居所を言っちゃって、その後映像通りやったぞユダ〜って1幕終了。

Act2へ→ https://note.mu/hose38/n/nd527c70984ef

#JCS #JesusChristSuperstar #ジーザスクライストスーパースター #ミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?