見出し画像

サラブレッドの毛色

先週2月19日のフェブラリーステークス、みなさん観ましたか?
勝ったのは、レモンポップという牡馬でした。
栗毛でアメリカ産馬の馬です。
栗毛の毛色は、褐色を帯びた毛色でこんな馬↓

栗色の馬はこういう色です。

今日は、馬の毛色について紹介します。
まず、馬の毛色は何種類あるでしょうか。
サラブレッドの場合は、7種類あります。
代表的なものはこちら↓

鹿毛(鹿毛の名馬:ダーレーアラビアン、ディープインパクトなど)
黒鹿毛(黒鹿毛の名馬:ゴドルフィンアラビアン、エアシャカールなど)
青鹿毛(青鹿毛の名馬:コントレイル、ユーバー レーベンなど)
青毛(青毛の名馬:ローズバド、シーザリオなど)
芦毛(芦毛の名馬:オグリキャップ、タマモクロスなど)
栗毛(栗毛の名馬:テイエムオペラオー、マヤノトップガンなど)
栃栗毛(栃栗毛の名馬:サクラローレル、サッカーボーイなど)
白毛(白毛の名馬:ソダシ、シラユキヒメなど )

私が大好きなコントレイルは、青鹿毛。みんなはどんな毛色の馬が好きですか?
さて、みんなよく間違えるのは(お母さんも)、芦毛と白毛です。
芦毛は、全体は白い毛だけれど、足やしっぽが一部黒くなっている毛色です。
白毛は、身体全体が真っ白です。
写真で見比べてみます。


ちょっと見えにくいけど、たてがみやしっぽがちょっと黒っぽいのが、芦毛
お母さんが白毛と間違えたけれど、この子も芦毛。鼻先が黒っぽいよ。
鼻先やまつげも真っ白。これが白毛。

サラブレッドの毛色は7種類だけれど、ポニーは50種類あると聞いたことがあります。
でも、正直わかりません、、、(知っている方は教えてください!)
そのくらいたくさんあるそうです。

色だけでも馬の違いがたくさんあります。ぜひ皆さんも、芦毛と白毛の違いを見つけてみてください。
またいつか、間違えやすい毛色の馬、私が馬を好きなったきっかけのホッコータルマエの毛色「鹿毛(かげ)」と「黒鹿毛(くろかげ)」について、お話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?