見出し画像

等身大のあなたへ:RMセンイル記念


ナムさん!!!誕生日おめでとうございます。

ナムさんとの出会いは、頭をガツンと殴られたような衝撃的な発言からでした。


まだメンバーのキャラを全然把握出来てないまま見に行ったBREAK THE SILENCE THE MOVIE:PERSONA。

(またこの映画の話しますw)


映画が始まった。世界中の一番大きい会場でツアーをして全世界を熱狂させるBTS。
海外のファンが熱狂している映像を見て、最初見た時は驚いた。こんなに世界中で人気者のスターなんだってそのとき初めて知った。
こんなに人気のスターはどんな人たちなんだろう。と興味を持った。


そして、ひとりひとりのインタビューが始まった。割と早めの方の順番だった気がするな。


キムナムジュン。

美術館に行ったり、自然に触れ合う姿の映像が画面に映される。


「博物館に行ったり、自然に触れ合ったり、植物を育てるのは自分がイカれないようにする為 」
そのような言葉を彼は言った。

大スターになると自分を見失ってしまったり、壊れてしまう事があるというのは過去の偉人達を見ていると明らか。
この人気に戸惑いながらも、普通の人間として踏みとどまれるように、どうにか壊れないように自分をヒーリングしているという発言に私の心がひっかかった。


人間は皆同じ。
大スターになろうとも、大統領になろうとも、学者になろうとも、人間の作られた成分は同じで、ひとりの人間なんだ。

孤独を感じない人間はいない。
好きな人と幸せに生活したい。
お腹が空く。
人を愛おしく思う。
疲れたら眠くなる。

それは大スターも大統領も学者も一般人も同じ。
立場によって求められる禁止事項があっても抑え込むだけで、誰しもが持っている感情を抹消することはできない。


だから、誰が大スターになってもそれが少し怖いという気持ちは絶対にある。

そう改めて教えてもらった瞬間だった。



また、映画の最後の方に流れたlove your selfツアーのナムさんのMC。
発言うろ覚えですみません。
少々間違ってる部分もあると思います。


「SNSでは完璧な姿を求められますよね?
幸せな人の上にはさらに幸せな人がいて、その上には上がいてキリがない。
例えば僕の事を言うと、少し肌が浅黒くて、一重で、この声。ツアーを通してみなさんから愛をいただいて、自分自身を認めて愛せるようになりました。
もう戸惑いません。」


泣いた。私は泣いた。
ナムジュンがスピーチする横で、何度も頷きながら話を聞き込む仲間達。
信頼関係がひしひしと伝わってくる。
ひたすらに美しかった。


この人、素敵な才能を持った大スターでありながら私と同じ普通の感覚を持った人間なんだ。こんなに等身大の気持ちを素直に伝えてくれて、すごく謙虚で、一切の驕りがない。

会場にはとんでもない人数がいるのに、まるで一人一人に言葉を届けているよう。
ましてや映像を通して私の心にも凄い説得力を持って届けてきた。



BTSって、凄い有名なスター。
その先頭に立っている人ってこんな風に悩みながら、戸惑いながら、もがきながら、等身大の言葉でファンに語りかける人なんだ。
眩しい光に目が眩んで自分が全く見えなくならないように気をつけて、サングラスを持っている人。

こんな人が彼らの真ん中に立っているから、BTSって世界的有名スターでありながら人間味を感じさせてくれる人達なんだなって納得した。


彼の思考がもっと知りたい。
思考がこうなるに至った過程が気になる。
そう思った。

私が感じたBTSの謙虚さたる所以、初心を忘れない心、周りの人に感謝を伝える姿勢、等身大の人間味。これは彼の影響が大きいのではないかなと推測した。


彼がまとめるBTSをもっと知りたい。
そう思った。

今思えば、惚れ込んだ男はホソクだったけどBTSというグループに沼落ちさせてくれたのは紛れもなくナムさんだ。

ナムさんのあの発言が無ければ、ここまでBTSというグループに心が引っかかることはなかったと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


世界中から求められて、人気になったBTS。どんな時も世界中の宗教、思想、歴史的背景などに配慮したコメントをしないといけない。何気なくぽろっと言った一言や、反応がとんでもない波紋を呼ぶ可能性が常にある。
例えそれが知らなかったことだとしても。

そんな状況に自分が立たされたらと思うと恐ろしくて眩暈がする。

その中で、母国語ではない英語を使って7人の先頭に立って闘ってきたキムナムジュン。

彼は英語を話せる。その強みがあった為に、英語が通じるグループとして世界に親しまれたと思う。その反面、話せるからこそ彼一人が請け負う重みが桁違いに膨れ上がってしまった部分もある。

何故なら通訳を通さずに生の外国語を受け取れてしまうから。
時には外国語の言葉の棘から6人を守り、一人だけ静かに攻撃を受けて苦しんでいることもきっと多かったと思う。

それでも、彼は英語を話し続ける。
通訳を通さずに自分の言葉を、BTSとしての言葉を直接海外のファンに問いかける。
それがここまで深く全世界に愛されている所以なのだろう。

日本で活動している時だってそうだ。
彼は沢山日本語を勉強して、日本人のファンに日本語で語りかける。

知っている言葉で語りかけてくれる幸せをくれて、本当にありがたく思う。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この広い世界で、日本からすごく近い隣の国に生まれた、同世代の男の子。

大スターだけど、時差のない韓国で私たちと同じように毎日朝起きて、仕事をする。

彼は生きている。同じように疲れて、同じようにお酒を飲んで楽しんで、同じように携帯をいじる。

ナムさんが頑張ってるから、私も頑張れるの。
ナムさんの素敵な言葉達にいつも励まされて、中々変えるのは難しい思考ですら変えることができた。

想像を絶するほどの重荷を感じる日があると思う。肉体的にも精神的にも時間にも追い詰められて、全て投げ出したくなる日があると思う。
それでも、あなたは笑う。
コンサートを楽しいと言う。
音楽を愛して、自分をケアする。


映画を見ていると、世界でツアーすることがどんなに過酷なことか思い知らされる。

それなのに、コンサートがしたいとあなたは言う。

本当に仕事が大変そうだから、コロナで強制的にお休みになってオタク的には走り続けたメンバーを思うと安堵した部分もある。

でもコンサートが仕事のやりがいなら。
仕事していて楽しいと思える瞬間がコンサートなら。

それを奪われたら辛いよね。
やりがいがなきゃ大変な仕事も乗り越えられないよね。


ナムさんがコンサートをして本当に楽しいと笑顔になれる日が早く来ますように。




毎日本当にお疲れ様です。
信じられないくらいの幸福をくれて、ありがとうございます。
アミが大好きなバンタンを守ってくれてありがとうございます。

自分を愛して、自分も守って、
好きな本を沢山読んで、沢山笑って、
難しいこと考えずに生きてて楽しいなぁって
そんなふうに思える一年が過ごせますように。
楽しいこと、嬉しいこと、ラッキーな事、沢山あなたの身の回りに起きますように。
ナムさんは普段数えきれない程の人数に幸せを与えているから、神様どうかよろしくお願いします。
僭越ながら、あなたの幸せを願わせてもらいます。


ウリバンタンのリーダー。
頼もしくて、強くて、素直で等身大の君。
誕生日、心からおめでとう。


2021.09.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?