見出し画像

韓国語一年勉強してみた 〜韓国語勉強、何から始めていいか分からない人へ。これが私のMAD LOVE〜


アニョハセヨ。
BTSにどハマりして早一年ぐらい。
その勢いで韓国語を勉強し始めて早一年ぐらい。

一年やってみての体験談や感想などを混ぜながら、これから韓国語勉強してみたいけど何からやっていったらいいか分からないよ〜って人向けに文章を書いてみます。
楽しかった勉強法、楽しくなかった勉強法など紹介するので、参考にしてくださったら幸いです。

BTSのファンARMYにしかわからない単語がたくさん出てくると思います。すみません。


先に言っておきますと、
私の脳は少しクオリティ低めであり、一年経っても全然ペラペラになっておりません。字幕なしでスイスイ聞き取れる様にもなってません。
ただこれは私自身の問題であり、私以外の人がやれば同じことをしても恐らくもっと進めていると思います!!


一年間楽しくゆるーりと勉強して、今の現状はこんな感じです。
ほぼ何もしてない月とかも全然あります。

(勉強の動機は私のnoteの記事の「BTSにハマった話」に書いてあります。)

・ハングル検定5級と4級合格

・メンバーが更新するウィバースやツイートが翻訳なしで読める事が時々ある、割とわかる(知らない単語は勿論あります)

・ハングルスラスラ読める(音楽番組やitunesで歌詞が出てれば一緒に歌える、ラップは早くて無理ですが)

・なんとなく、何系の話をしているか分かる。分からない時も全然ある。

・タリョラの字幕がちょい読める、知ってる韓国語がちょいちょい聞こえる

・区切りはどこなのか、何がわからないのか、どう調べたらいいのかわかる(これ最初は分からないんです)

このぐらいです....。




私がやってきたのは結果重視というよりはBTSを絡めた楽しいベースの勉強法です。一年間気まぐれに勉強してきました。楽しいと感じれる勉強しかしていないので、今日まで飽きることなく続けてこれたのだと思います。


効率よく勉強して、早く話せる様になりたい方にはこのnoteは不向きです。
(一番早く話せたり理解できる様になるのは人から直接教わるorネイティブと話すことだと思います)
よろしくお願いします!


尚、私は韓国語勉強にお金をかけたくないケチベースでやっております。最低限の支出で攻めてます。


1.最初にやったこと


この本を買いました。

初心者が買う一冊目にぴったりな本だと思います!厚すぎず薄すぎず。
マジでオススメです。
この本の良さについては、こちらの記事で紹介しています。

https://note.com/hoseok_no_hoppe/n/n2a25274b9aa5


やっていくにつれて、後半に文法をひたすら紹介していくページになって行きます。

次第に、「こんな連チャンで覚えられない。つまんない。頑張れない。」ってなって、違う勉強法に手を出し始めます。


2.韓国語アプリをダウンロード

ノートに文字書くのめんどくさいじゃないですか。場所を選ぶし。電車乗りながら出来ないし。これ、、わざわざ書かなくても良くない?アプリでゲーム感覚で何回も繰り返した方が早いなという考えを巡らせ、ダウンロードしたのが

パッチムトレーニング

というアプリです。

このアプリは無料で広告も少なく、反復練習をするのに向いてます。問題数もほぼ無限にあり、暇つぶしにぽちぽちやりました。
ゲームなのでこっちが知らない文法もバンバン出てきますが、それをわからないなりに何回もやっていくうちに色々覚えられました。

しかもこのアプリのいいところが、1日一回だけでもやるとカレンダーに○がつくんです。たった2〜3分やるだけで。こんな感じです。

私はこのカレンダーに埋まっていく○に快感を覚え、狂ったように毎日ぽちぽちやりました。

別に難しくもないし、楽しいので苦じゃなく毎日韓国語に触れられることが出来ます。
朝会社に行く時の電車に乗ったらまず1ゲームやることが癖になりました。なので休みの日はやるの忘れがちです。

毎日少しでも触れる、これって大事そうじゃないですか。それに適したアプリだと思います!

私はこれを韓国語勉強始めた日から今日までずっと続けています。


3.放置していたテキストに戻る

つまんなくなって進まなくなったテキストをもう一度覗いてみましょう。
あれ?あれ?これも知ってる、これも知ってる、進研ゼミでやったところだ!!!!!!!状態になり、アプリで何回もポチポチしてたものばかりで、簡単にテキストを説き進める事ができました。アプリに感謝。
一冊やり切った時、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

ここで一旦話が飛びます。


〜勉強する時間について〜(飛ばしてOK)

おは、暇じゃね?いつやってるの?
そう思う方、沢山いると思います。
私が勉強を始めた2020年10月後半、まだまだコロナ禍真っ最中であり仕事が超超超暇でした。お客さんが来ない間の待機の一時間や30分を使ってテキストやってました。お昼休憩のご飯食べ終わった後も。
後は電車です。通勤時間が長いので、この時間を使ってやってます。
コロナ禍が始まったばかりの頃はネイルの仕事がなさすぎて自宅待機の日もあり、BTSと韓国語勉強に当ててました。頑張ってやったというよりはシンプルにマイブームの韓国語勉強にどハマりしてただけって感じです。

ありがたいことに今はコロナが良くなってきて、フルで毎日働いているので勉強する時間が減ってしまいました...

私はお風呂にも平気で本を持ち込むタイプの女です。
家に帰ったらお風呂にテキストを持ち込み、テキスト二週目をしました。ぶつぶつ言いながら。


3.歌詞翻訳を始める

正確にいうと歌詞翻訳はアプリと同時進行でやり始めてました。
こーれーが、楽しい。
大好きな楽曲たちがどんな事を歌っているのか知れるから。
私はやってきた韓国語勉強でこれが一番ハマりました。

結構好き嫌い分かれると思います。
スピーキングよりリーディングが強くなる感じです。


ラップラインは自分が歌っている所を大体作詞しています。私はラップライン推しなので、推しが何を思っているのか、作った歌詞を理解したい。ラブソングでは恋愛観が分かるし、いい歌詞では人生観がわかる。このメッセージを逃すわけにはいかない。翻訳って結構翻訳者によっての解釈が色々あるじゃないですか。それじゃ嫌、自分で理解したいもん!!そう思うタイプのオタクです。

ノートの一ページを真ん中で区切って、左に歌詞を書く、単語を調べて直訳する、翻訳した日本語歌詞を書く

右には単語の意味、動詞、活用方法、文法を調べて書く

こんな感じでやります。




テキスト一冊もやってないような女がそれをやり始めたものですから、もう最初は大変でした。(余談ですが、ピアノやってた人ならわかると思うんですけど私は片手が完璧じゃないのにつまんないから両手の練習ばっかりやって怒られる子でした、大人になっても人間の本質って変わらないな。)


ハングルって漢字がなくて全部ひらがなで書いてるようなものなんですけど、

日本語の文章で、
わたしはおなかがすきました。

って書いてあって "わた"とか"しは"とか"おな"とか辞書で引いても全然答え出てこないじゃないですか。そんな感じでハングルをどこで区切って調べていいのか最初は分かりませんでした。勉強を進めていくと これは単語だな、動詞っぽいなとか分かるようになっていくんですけどね。

なので最初の方は日本語の翻訳見ながら、星 とか 月 とか 友達とか本当に誰が見ても単語ってわかるようなものだけ書いて満足してました。

慣れてないと一曲やるのに本当に時間がかかります。でも文法を覚えていくという作業というよりはひたすら調べて記入していく作業になるので、前に進んでる感が凄いです。

歌詞翻訳のいいところは、好きな曲だからやってお終いにならない。一曲おわったら、楽譜みたいにノートを持って繰り返し見ながら聴きます。
何回も何回も今後の自分が聞くので、その度に口ずさむことによって勝手に文法や単語が頭に入ってきます。舌も回るようになります。



最初のおすすめは、ゆっくりめの曲をやる事です。life goes on 、friends、butterflyとかオススメ。あとボカラの曲。 

早い=文字数が多いので訳す途中で心が折れがちです。あと、ラップは略語が多くて難解なのでしんどいです。 ゆっくりめなら翻訳した後自分で歌いやすいし文法が頭に入ってきやすいです。


最初は大変でもやっていくうちに、知ってるから調べなくていい単語が増えてきて一曲翻訳にかかる時間がどんどん短くなっていきます。それも気持ちいいです。


本当に1文字づつ調べていくんです。
え?なんでここにいきなりㄴがあるの?→調べる→動詞にㄴをつけると現在連体形になるんだ!へー!!みたいな。


個人的に語学って自分に引っ掛かりがないと頭に入るのって難しいと思うんです。
頑張って覚えたテキストに書いてあった例文より、バンタンが発言した言葉とか大好きな曲に出てきた単語のほうが簡単に鮮烈な印象が残ります。その引っ掛かりをいかに多くしていくかが勝負かなと思います。好きだと早く覚えるってそれが大きいんじゃないかなって、、。


歌詞の翻訳って話し言葉じゃないしわかりにくいって意見も沢山ありますが、
私は逆にこれで韓国語のいろんな表現の仕方を学べると思うし、実際やってみるとそんなことはないし、最終的にわかりにくい韓国語もマスターする気でいるからあんまり気にせずやっちゃってます!

4.韓国語で日記を書く

結論から言うとこれが私がやった中で一番韓国語が伸びました。これは最強です。
ハングルが書けるようになる。スピーキング出来るようになる。フレーズ覚えられる。

ただ、私にはしんどくて続きませんでした。

毎日じゃなくてもいいんです。3行とかでいいんです。とにかくノートにハングルで日記を書く。 スペルわからなかったら丸書いて言いたい単語を日本語で書く。

翻訳アプリで日本語打ち込んで正解を出す。

答え合わせ。知らなかった単語や言い回しはメモ。

おわり。


日記って書きたいことが重複しがちなので、やっていくうちによく出てくる 疲れたとか眠かったとかが前も書いたから書けるようになってくるんです。

ただ、私にはしんどかった。毎日ノートを開いてゼロからハングルを生み出す作業を繰り返すことが。
最初は白紙に見本なしで記憶を頼りにハングルを書くということだけで疲れます。

これやってる1ヶ月間、めちゃくちゃハングル伸びたし書けるようになったんですが続きませんでした。効果が出やすい分負荷大きいです。

ここまでやらなくても、韓国語でいいたいことを頭に思い浮かべるとかだけでもいいですよね。それもかなりオススメです!


5.曲聞く的に字幕つけてそれを目で追う、歌う

これはハングルがすらすら読めるようにと、口が回るようになるための練習です!
楽しいからやってます!

TVでSpotifyとかAmazonミュージックとかをつけて、字幕モードオンにする。そうすると画面がカラオケみたいに歌詞が出てきます。

それをひたすら歌うor目で追う
そうやってハングルに慣れました。

理想はテレビの字幕を瞬時に読めるようになること!字幕ってぱっぱっと切り替わるからね。


6.検定とかTOPIKを受ける

私は〜リスニング出来るようになりたいだけだしぃ〜検定とか別にいらないしぃ〜検定のための勉強とかってどうなの〜?って思ってたんですけど、受けてみました。

受けてみたら、受けて良かったと思いました。

追い込まれるから勉強出来るし
基礎ができるし
検定って必要な文法や単語を必要な順番で学べるからいいなと。
学者の方達が何年間も研究して、ハングルを紐解くにあたってどの順番から学んでいけば効率が良くなるように設定して下さってるだろうから。
躓くんですよ、基礎を飛ばして進めていくと。

形にも残るしね。

ハングル検定について思ったことや勉強法はまた別の記事であげようと思ってます。(いつになるかはわかりません。)

7. 勉強仲間を作る

利点1個目→1人でやってると、やらなくなった時にストッパーがない。仲間がいればモチベーションになる。

利点2個目→ハングルについて声に出して話したり教えあったりすると記憶の引っ掛かりになるから覚えが早くなるし深く理解できる。

私の場合は職場に韓国語を話せる人や検定受ける人が数名いました。(一緒に受けようよって誘った)

職場でノート広げてやってたら、ハングル知らない人から聞かれて軽く教えたり出来たのも良かった。勉強してる姿を見せると、辞めた時に勉強やめたんだって思われるとやだなって思って自分への追い込みにもなる。

Twitterで勉強仲間作ってハングルで会話したりしたのもよかった!
使う事でやはり言葉は覚える。あとは繰り返し。一回だけだと私は忘れてしまう。


8.Twitterでハングルを目にしたら絶対すぐに翻訳ボタンを押さないで自分で読む事。

わからなかったら調べる、理解する。

そういうゲームだと思ってやってる。
あーあ見ちゃった。読むしか。みたいな。

やってくうちに読むのも早くなるし、最初マジでわからなかったものがどんどん分かるようになっていくから楽しい!この行動は進歩を実感しやすい。

最近は難解だったホビヌナのインスタの文章が分かるようになってきた。全部じゃないけど。



これもしばらくやってた。今も心がけてる。
けど最近ハングルのツイートする人フォローしすぎて疎かになってます...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんな感じかなあ。
色々やってるなぁ。知らない文法や単語に出会っても、これは難しいからやらなくていいやーって思うんじゃなくてどうせいつか勉強するんだからって思って飛ばさないでやってる。


韓国語勉強は、本当にノリと好奇心でやってるだけなんです。ハングルが気になりすぎるの。
だから辛くないです。完全にノリです。飽きたらパッと辞めちゃうと思います。それもそれでいいかなあ。


早く聞き取れるようになりたいなあ。
数ヶ月後の先の自分がもっと語学力上がっている状態にしたいので、まだまだテキトーに楽しく勉強は続けていきたいと思います!
私の心の中の火はまだ消えてない!

でも、今年のホソクセンイルブイラも全然聞き取れないんだろうなぁ。去年よりはマシなのかなあ。


待ってろチョンホソク。君の発する言語全てを理解してやるからな!!!文化背景含めて思考回路や言動を把握しようとしてるからな!変態を舐めるなよ!!!!!!これは私の狂った愛だよ。気をつけな!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?