見出し画像

じれったい 安全地帯との歴史②

1987年も年明けからはしばらくリリースがなく、新曲が出たのは4月末。
モヤモヤしてて
じれったかった!

「じれったい」

安全地帯サウンドの極致。B面のひとりぼっちの虹は隠れた名曲。

前作シングル「好きさ」に続いてのセクシー路線。
好きさは情熱的なセクシーさだったが、じれったいは完全に「エロ」。
(個人の感想です)
中学生には想像するしかない、鼻血ブーな世界。

研ぎ澄まされたサウンドというか世界というか。
もう別世界に行ってしまった感があった。

ベストテンでは香港からの中継。
マイクの調子が悪く、放送事故になりそうな酷い状態。
玉置さんの歌唱力がなければ、結構やばかったのでは。
それでもカッコよく歌うのは流石です。

話は変わりますが、シャ乱Qの「ズルい女」は、結構オマージュ入っているな~と個人的感想。
つんく氏も安全地帯にだいぶ影響受けてると公言してますもんね。

好き嫌いが分かれそうな尖ったサウンドのせいか、これまでのシングルの様なロングヒットとはならず。

この後は年末まで、安全地帯の新曲の発表はなくなる。
どうもやり尽くしたという事らしい。

そして安全地帯ではなく、玉置さんのソロシングルが発表となる。

「ALL I DO」

ロンドンでの鐘の音が気に入り、曲にも取り入れたとか。

ベストテンには1週のみ登場。
やはり興味は安全地帯との違い。
まだ中学生の耳には、明確な違いってのは正直分からなかった。

今でもコンサートで演ったりしているので、玉置さんもお気に入りの曲なのだろう。

そして初のソロアルバム発表。

「ALL  I  DO」

個人的にはソロアルバムの中でも特にお気に入り

海外のトップミュージシャンの起用、ロンドンでのレコーディング。
レコーディング状態が良いのか、音がダイレクトに聴こえてくるというか、洋楽の感じもする、そりゃそうか。

プロモーションビデオも、アルバム全曲に作られ、プロモーションビデオがアルバムと同じ構成。
一曲だけじゃないのよ。
こういうのって、あんまりなかった様な気がする。

とにかくアルバムもビデオもゴージャスな感じ。

ちょっとしたお芝居やダンスもある、映像が綺麗

これはもう世界を狙っているんですかね。
これだけの才能があるんだから、そりゃそう思いますよね。

何かのインタビューで
「海外進出を考えていたけど、社長に説得されて。和食を食べながら、浩二、日本がいいぞ」
みたいな事を言われたとか。

安全地帯は夏のフェスに出演。
広島平和コンサート
「Alive HIROSHIMA 1987」

オープニングでの登場で、圧巻のステージ。

当時は知らなかったが、ここで尾崎豊さんとの交流があり(奥様が玉置さんのファンだったみたい)、30年以上経って尾崎さんの名曲「I LOVE YOU」のカヴァーに繋がる。

何故かこのライブイベント盤はカセットテープで購入。

出演者の数が多く、各アーティスト一曲のみの収録

なんとトリで、このイベント中に玉置さんが即興で作った歌を、出演アーティスト全員で歌うという。
「We Are The World」みたいな展開。
これはスゴイ。

ハウンドドッグの大友さんと意見交換しながら、楽屋で作ったみたい。
巨人ファン同士で意気投合したとか。
作詞は松井五郎さん。

「WOW WOW WOW」

とにかくスゴイ面子です。
その中でも、ずば抜けた才能を見せる玉置さん。
贔屓目は若干ありますが、そうは言ってもずば抜けている。
国内敵なし状態に突入してた。

ここ数年、テレビの歌の上手いランキングで常に上位ですが、オールドファン代表で言います!

「昔からすごかった」と。


安全地帯は12月になってシングルを発表。

「Juliet」

セクシー路線から急にクラシカルな曲に。個人的にB面のきっかけのwinkも大好き。

オーケストラから始まる展開。
優しくささやく様なボーカル。
じれったいのエロさは何処にいった?
曲によっての表現力の違いは変幻自在。
見事です。

ただこの曲は、残念ながらベストテン入りならず。
11位だったかな。
え~入らないの。。。

安全地帯の新曲がベストテンで聴けなかったのは、僕的に初めての事であった。
ちょっとショック。

しかしそのショックを払拭させる出来事が年末に。

特番、夜のヒットスタジオデラックスに出演。
これまたスゴイ出演者の伝説回。
日本のトップミュージシャンを全員集めた感じ。

そしてそこには陽水氏、明菜さんが。
そう、あの曲ですよ!

いや、もうこれは伝説のコラボ。
歌う前の明菜さんが、真っ青な顔してたのが印象的。
そりゃそうだ。
陽水氏と安全地帯の演奏で歌うなんて。
並のシンガーなら公開処刑ものですよ。
しかし見事歌い切った明菜さん。
プロ根性みました。

陽水氏とは「Just Fit」で共演。
動画が前はあったのだけど、なくなっている。。。
これまた凄い演奏だったけどな。
後ろで聴いてるアーティストが皆総立ちで拍手👏。

安全地帯は「Juliet」。
ベストテンでは聴けなかったけど、ここで聴けた!

超豪華な出演者の伝説回ヒットスタジオでも、安全地帯は3曲演奏。
陽水氏、明菜さんとの
「飾りじゃないのよ涙は」
陽水氏との
「ジャストフィット」
そして新曲の
「ジュリエット」

安全地帯の為の番組って言ってもいい位、間違いなく主役だった。

いやいや年の瀬のプレゼントでしたね。
87年が終わり、そして激動の88年がやってくる。
今回はここで終わります。

連発で記事を書いてみましたが
いかがですか?
イイネ、コメントをお願いします🙇
お返事は難しいかもですが、必ず読んでます!

好評ならまだまだ続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?