見出し画像

話の通じない相手は無視しましょう

話が通じない相手で特に多いのが、自分の考えが絶対に正しいと思って相手の考えを受け入れない頑固タイプ。

このタイプの人は客観的に自分を見れないので、相手の気持ちを推し量ることができない。

人の気持ちに配慮するなら「誰だって自分の話は聞いてほしい」ってことが理解できるはず。傲慢で人の話を聞かないってことはこれに気づいていないので、かなり手に負えない状態ですわ。

こういう人に対して「注意してあげたほうがいいのでは?」なんて思わなくていい。家族や直属の部下だったりする場合は別かもしれないけど、それ以外の全く自分に影響を及ぼさない他人なら、ほんと関わるだけ時間の無駄。

いい人多いから「注意してあげないと」とか「話し合ったらわかってもらえるかもしれない」とか思うんだよな〜〜。でも、それはほぼないよ…。

私も以前、多分こいつぁ話通じねぇだろうなと思ってる相手となんとか話し合いで解決しようとしたけど、ま〜予想通り無理でしたよ🤣


傲慢な人は、相手が下になると気持ちよくなる

結局ね、そういう人ってマウントポジション取りたい脳筋なのよ。中長期的な視点が持てないので、ビジネス的にも関わるのはNGです。短期的な利益しか追えないって証拠だからねん…。

傲慢な人は潜在的に「誰よりも上の立場でいたい」と思っているので、議論になった時は「勝ち負け」が判断軸になってしまってる。つまり、まともな議論はできないのである。

ツイートにも書いてあるけど、そういう人はとにかく気持ちよくしてあげよう。下手に下手に出て、持ち上げて、あなたが正しいですよ。って言ってあげよう。そうして改善されないその人は、別の場所で大きいな問題を起こして勝手に潰れていきます。あなたが直接手を下すまでもないのです。


このやり方の素晴らしいところ

ま、正直優しくはないですよね〜w

こわ〜い大人の世界を垣間見ちゃった感じでしょうか。大人になったら基本的には誰も注意してくれないんですよ。「あ、この人。」と思われたら、サーッと引いていくだけなので。

でね、このやり方がいいのは、あなた自身がストレスを感じないってことなんですよ。

話が通じないと思っている相手に、一所懸命説明するとか、どんだけストレスなん?って話ですよ。それで1時間10万でももらえるなら話は別ですけどねえ…。

人間関係のストレスはめっちゃエネルギーと時間を奪われるので、そんなわけわからんやつに時間を使うなら、自分のために、使っていきましょうって話なんですよ。

平等ではない世界で唯一、時間だけは24時間平等ですからね〜。有意義に時間を使っていきたいものですな。

サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww