見出し画像

#セカココ の出版セミナーで泣きそうになった件

瞑想。マインドフルネス。

どこか怪しい響きを放ちながらも、非常に魅力的な感じるのは、自分が日本人だからか。

科学的にも、瞑想を継続するとストレス解消効果があることは知っている。

でもなぜか、私は着手してなかった。やり方がよくわからないし、中途半端にやると逆な危ないかなって思ってたからかな。

まぁあと、単純に続かないし、瞑想に集中するの超難しいんだよね…。

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 出版セミナーに講師として参加

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業。略して #セカココ  

著者の河合さんとは以前からご縁があり、一緒にイベントできたらいいっすね〜!という軽いノリであっさり実現してしまったのだ!w

セミナー直前の打ち合わせで、サインをされる著者のお二人

手前の女性、Nami Bardenさん(以下、ナミさん)は、ガチの人だ。

中途半端ではない。ガチ。

ワンワールドアカデミーのトランスフォーマー(メディテーション&WISDOM講師)として2015年から2018年まで活動。現在は「意識的(コンシャス)に生きる方法」を広めるべく、経営者、弁護士、大学講師、医療関係者、投資家、アスリート、芸術家、主婦、学生、病院の患者など、世界中のクライアントを対象にセミナーや個人カウンセリングを行なっている。2018年12月、インドリシケシュにあるMulti Style Yoga (Shiva Yoga Peeth)より、ヨガアライアンス講師200時間資格取得。ヨガ哲学、メディテーション、プラナヤマ(呼吸法)、解剖学、ハタヨガ、アシュタンガヨガを本場インドで学ぶ。引用:https://kokoronojyugyo.com/profile/

本場で瞑想を学んだ人に、直接瞑想を習える。こりゃ安全だしラッキー。

ゲストでありながら、目線は完全に参加者。

瞑想にも「ガチで」挑戦させていただいた。


メディテーション:瞑想体験

「愛のメディテーション」これまた名称だけで受け付けない人もいそうなスピリチュアル感満載のコーナー。

ナミさんのガイドで呼吸に集中する瞑想から入り、自分が大切な人を思い浮かべていく…。

と文字にすると急にショボい感じだけど、これがやってみるとすごい。いやーすごい。文章力ねえな俺…🤣

なにがすごいってもう、我慢してたけどめちゃくちゃ泣きそうだった🤣とにかく泣きそうになった。悲しい気分ではない。

文章で書くと…やはり胡散臭い感じにはなるけど、多幸感に包まれましたよ。はい。

ぶっちゃけ、瞑想って眠くなるから幸せになるのでは…?という印象だった。

実際にナミさんのガイドの通りにやってみると「ああ、自分満たされてんじゃん。」って。多くのお世話になっている人の顔が浮かんだ。

この多幸感…大学生のときに小さい頃からずっと好きだったアーティストのライブに行って、カーテンが開き、姿を現したときの「全てがきらびやかに見えて、温度のある涙がこぼれ落ちる」…あの感覚に似てた。

書いてて読み返して、我ながらほんと胡散臭いんだけどさ…。


いつもほっしーの発信見てる人ならわかってくれると思うけど、私はこんなスピリチュアル的なのあんま言わないのよ。むしろ否定的な立場だったし。

でもね、みんなが嫌いな「引き寄せの法則ぅ!!願え願え!」みたいな狂信的なものじゃなく、もっとナチュラルに、自然に、仏的な感じだから私もなんだかスッと入れたんだろうなと思う。

いやほんとね、お金もらってないし、別にこんなゴリ押しする必要もないんだけど、みんなにナミさんのセッション受けてほしい。絶対泣くよ。今回のセミナーでも、数人泣いてたからね。

あ、瞑想ってだいたいこんな感じなのかな?って掴めただけでも、大きな収穫となった1日でした。


サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww