見出し画像

大学のオンライン授業と人間関係

大学生活は子供時代唯一楽しかった時代なので、オンライン授業ってちょっとかわいそうだなと思ってしまう。

授業自体は別にどっちゃでもいいけど、授業がある=大学に居るので友人とも集まれる確率が高くて、そのためだけに大学行ってた感あるんよな。Fランでしたのでw

人間関係はめんどくせぇし、ストレス溜まることが多いけど「その面倒くささの経験」は勉強よりも圧倒的に大切。

社会に出るとこれに金が絡んできて更にめんどいことになるので、対処法を身につけるためにも、トラウマが残らない範囲で傷つく経験はあったほうがいい。

大学は小中高に比べると、人間関係に先生が入ってこないので、本当の意味で人間関係が学べる。

オンライン授業だと、「集まる機会」が減ってしまうんじゃないか?と思ってしまう。

常に大学にいるわけではないので、連絡をとっても集合できない。

ちかくに1人ぐらいししている集団であれば問題ないけれど、そうではない遠くの実家等から通っている人はより孤立してしまうような気がする。

人間は結局、仲良くなれるかどうかは手軽に会えるか?がすごく重要。恋人だって、本当に愛だけで繋がれるなら遠距離恋愛の難易度が上がるのはなぜでしょうかねって話で。


サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww