見出し画像

【今日のニッポン】2021.1.19 with特産品・名産品紹介(青森県下北郡大間町)

おはようございます。
低迷する経済を活性化するため、微力ながらでもお手伝いしたいという思いで、ニッポン各地の特産品・名産品のご紹介もすることにしました。「食べて応援」「買って応援」のご参考になれば幸甚です。

******************
今日は本州最北端「大間町」の特産品をご紹介します。

大間といえば「マグロ」ですね。漁師さんとマグロとの洋上の激闘がTV番組でも時折取り上げられて有名な大間マグロ。昨年からは外食産業の低迷のあおりもあり、漁師さん達が大変らしいです。

マグロはシンプルにわさび醤油でも美味しいですが、ペルー料理の「セビーチェ」にするとまた別の美味しさで白ワインとか飲みたくなります。


******************

今日のワンポイントは「忍の一字」です。

ちょっとブレーキがかかっている感じがするかもしれません。焦っても疲れるだけなので今日のところはのんびりいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?