見出し画像

【今日のニッポン】2020.11.13

おはようございます。
今日(11 月13日)は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

伝統的なことにフィーチャーする日です。これからの風の時代に向かい、ニューノーマルとか叫ばれていますが、それはそれとして、日本的な規律やしきたりなどの重要性を実感するでしょう。今日は特に、時間厳守や上下関係(年齢に関わること、関わらないこと両方)を意識して行動すると安心でしょう。

******************

今日は13日の金曜日ですね。なにかスペシャルな感じがする響きです。これが「12日の金曜日」だとシマらないし、「14日の金曜日」だと”じゅうよっか”と発音することになるので「あ、今月の14日は金曜日ね!?」程度のフツーの日な感じ。

「13日の金曜日」は、”ん”が2つ入っていて弾力があるからですかね。”にゃんにゃんにゃにゃにゃん にゃんにゃんにゃん”みたいな。五七五七七的なゴロだとスペシャル感が出る?

*

上記の観点からみてみると、一桁の日(1日の金曜日とか3日の金曜日とか)はゴロがあわないからフツー感しかないし、20日台もゴロ合わず(20日の金曜日とかはスーパーの特売日みたい♪)、「30日の金曜日」はちょっとスペシャル感アリだけど、単純に「月末」ってい感じ。やはり10日台!

えーと、575的で合うのは「11日の金曜日」「13日の金曜日」「16日の金曜日」「17日の金曜日」「18日の金曜日」(いっぱいあるな)。

そもそも「3」って、三三九度とか三三七拍子とか、何かの節目にもよく使われるので意味ありげな数字。ゴルゴも13だしやっぱ「13日の金曜日」が一番ジェイソンが来そうですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?