見出し画像

【明日のニッポン】2020.10.4

今日も一日、お疲れさまでした!
明日(2020.10.5)はニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

次のステージに向かうときがやってきたようです。「今までの仕事では充分な成果を残した」と、新たな目標を持ったり、「もうここでは自分のやることはない」と、現状から開放されて新しい世界へ進もうとする、そんな日の予感です。

******************

明日は、日本で初めて時刻表が出版された『時刻表記念日』だそうです。時刻表というと、連想するのはトラベルミステリーですよね。(ね!?)
あの、駅を出発するときのちょっと郷愁を誘うような雰囲気と各地の名産品を絡めたストーリー展開は、たぶん多くの地方都市の観光業に良い影響を与えたことでしょう。そしてそれは「時刻表」があったからこそ、ですね。

*

また、明日は『レジ袋ゼロデー』だそう。2002年に制定されたもので、当時は近年のプラスチックごみ削減のためというものではなく、普通に「ごみの減量化」を目的としたものだったようです。
私も最近はお店に協力してマイバックを使用していますが、レジ袋を家のゴミ箱に入れて使っていたので、それをどうするか検討した結果、ホームセンターでレジ袋100枚入りを購入することで解決しました!…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?