見出し画像

BoYataのスタンドはデカい商品を買うべし!安定感が違う!

先日、BoYataのパソコンスタンドの14インチまでの商品を買ったのですが、どうにも、使ってる時の揺れが気になったんですよね。

まぁ、こんなものかと思いましたが、快適にするため買ったのに不愉快なまま使うのはいかがなものかと思い、大きいサイズのほうも買ってみました。

結論から言うと、大きいサイズを買うべきだということです。


スペック比較 17インチ VS 14インチ

サイズや重さ

14インチまで
底面:23.7×19.9 ㎝ 同じ
天板:25×(21.1+1.2) cm 縦はほぼ同じ
重さ:754g
耐荷重:5㎏
高さ(アームの長さ):18.5

17インチまで
底面:23.7×19.9 cm 同じ
天板:29.5×(21.7+0.5) cm 縦はほぼ同じ
重さ:1168g
耐荷重:20㎏
高さ(アームの長さ):20㎝

驚いたことに、どのモデルでも底面サイズは同じだということです。
凹んでいたりと少し違いますが、基本同じだとみなせます。

ですので、デカいほうを選んだところでパソコンより横幅がデカくならない限り、マウス操作などへの干渉などは変わらず、どっちでもOKということになります。

安定感

安定感はやはり、大きいほうが良いです。
後で細かい理由をお話ししますが、
そもそも、構造的にデカいほうは耐荷重もアーム部分の構造もガッチリしてるのでその分安定性は勝ってます。

裏のすべり止めも面積が圧倒的に違います。

14インチはめっちゃ揺れる件

もしかしたら、ハズレを引いただけかもしれませんが、僕の1612gの14型ノートパソコンを置いたとき、すごく揺れます。
実際14型よりも少し大きくサイズオーバーだからかもしれませんが、それでも揺れます。その比較動画をお見せします。

比較して見ると、14インチのほうはすごく上下に揺れるんですよね。
おそらくなのですが、アーム部分と耐荷重が弱いのでしなって揺れているんだと思います。それに比べて17は横揺れのような挙動をしてます。

ここで結構、14インチの軽さの代償が来てる気がします。
もう一度言いますが、僕がハズレ商品を引いただけかもしれませんのでその点はご了承を。

まぁ、そもそもパソコンスタンドはそこそこ揺れる気がします。
この記事を書きながら17インチまでを使ってますが、揺れがわかるくらいには揺れる気がします。端っことかタイピングした時などは結構揺れます。

なので神経質な人はワイヤレスキーボード使うとかそもそも買わないのがいい気がしますね。

基本的には揺らそうとしない限りは動画のような激しい揺れはないのでご安心ください。

17インチまでとIdeapadめっちゃ相性が良い

僕は Lenovo IdeaPad 5 2-in-1 Gen9 (14型) :カスタマイズモデルを使っているのですが、これと17インチまでのBoYataスタンドとめちゃくちゃ相性がいいです。

まず、見てください。このファン部分。ピッタリな位置でファン部分に重なります。パソコンスタンドとしての重要な排熱が生きてきます。

しかもサイズもほぼ同じです。ピッタリサイズで気持ちいいです。

結論:大は小を兼ねる

結局のところ、僕には17インチが合っていたというわけです。

そもそも、こんなゴツいスタンドを持ちだそうとは思わないので、据え置きだったら、まず、デカいほうを選ぶべきでした。
よく見てみると底面サイズは変わらないので気にしていたマウスの干渉も同じなので、これもやはり大きいほうでOKでした。

なので、基本的には大きいほうを選ぶのが良いと思います。

今回の揺れに関してはもしかしたら、自分がハズレを引いただけかもしれませんので、そこはご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?