見出し画像

占い師の心得②~タロットカードは「当てる」ための道具ではない!

今回は占い師の心得②弾として「タロットカードにまつわる誤解」を解いていきたいと思います。
え?っていうか誤解なんてあるのかって?
それはタロット占いが魔術だとか、占い師に何かが乗り移って予言をしてるとか、超能力で未来を当てるとか・・・こういうのは古いですか?

現代はインターネットも普及し、マニアックな情報も一般人に手が届くようになりましたからね。それに伴って占いリテラシーも上がってきたように思います。だから、タロットカードにこんなイメージを持ってる方は、もはや存在しないかもしれませんが、それでも今回はこのテーマでやります!


タロットは予言の道具ではない

『”運命は変えられる”ことに気づかせてくれる道具です』

タロットは未来を「間違いなくそうなる」と断定するタイプの占いではありません。「このカードが出たら必ずコレが起きる」といった、決まりは全くなく、そのカードが示しているのは、あくまでも、ある種の流れや可能性です。だから、その未来を変えるチャンスもあるという事を教えてくれると言えるのです。

タロットカードは、アドバイスやヒントを与えるもの

タロットは、運命は変えることができることに気づかせ、アドバイスやヒントをくれる道具です。

タロットが指し示すカードやメッセージから、良い方向へ進むためのヒントが見つかるのです。自分の可能性や選択肢に気づかせてくれる素晴らしいアイテムになります。

そしてタロットカードは、あなたに悪いことを教えたり、不幸を予言したりするものではありません。(誤解しないでね☆)
タロットカードから受け取ったメッセージは、あくまで、あなたの現在の状態や傾向を示すものであり、未来は決まっていないことを匂わせているんです。
なぜ自分はこうなったのか?その原因は何なのか?そして、未来はどうなりたいのか?
そういうことはあなた自身で考えてほしい、自分で答えを出してほしいとタロットカードは思っています。

タロット占いは予言するためじゃなくて、未来を変える可能性を知らせてくれて、アドバイスしてくれるのだということを覚えておくといいでしょう。

タロット占いでできること

『タロット占いで観るのは”人間の内面”です』
タロット占いが得意なのは「人間の深層心理」や「潜在意識」を読み取ることです。
タロットカードは、人間の深層心理や潜在意識を表すシンボルやイメージが描かれていますね?

人は様々な感情がごちゃ混ぜになっているので、自分の本当の気持ちや思いがわからなくなることがあります。
そんなとき、タロットカードは、自らに描かれているこれらの象徴を通じて、あなたのモヤモヤした不明確な感情を、言語化・図式化し、あなたに気づきを促します。なぜこうなったのか?その原因は?あなたは自分の感情に気づくことで、目の前の状況や問題の原因を理解できるようになります。

つまり、タロットカードは自分を見つめ直し、問題を解決していく道具なのです。

タロットは心の動きを読み解く道具

『言葉で理解しない無意識の部分をタロットが表している』
タロットカードというのは心の奥底にある感情や考えや、スッキリしない気持ちを読み解いてくれる道具です。
つまり、自分でも気づいてない無意識の部分を見つけ出してくれる道具が、タロットカードです。

普段の言葉だけじゃ、心の奥深いところまで理解できないこともあるじゃないですか。そもそも言葉のコミュニケーションって難しいと思いますし。ましてや私たちが使用しているのは地球でも難易度の高い日本語です(:_;)

しかし、タロットカードはそこまで届くのです。カードが持つシンボルやイメージ、配置から、自分の中にある気持ちや思いを見つけ出せるのです。

だから、タロットって言葉以上の意味があると思います。表面的な言葉ではなく、本音に触れるんですから。確かにタロットは未来を予言するのも上手ですが、それ以上に、人の心の動きを知る占いのプロです。自分の内側を知りたいって思ったら、タロットカードはすごく役立つんじゃないでしょうか。

注意点~悪く言えば、決定的な未来のイベントは占えない…

ここから先は

1,178字
周りに聞く人がいない占い師のノウハウをシェアできます。

占い師を始めたばかりの皆さんに向けた「こういうふうにやれば何とかなるよ!」集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?