見出し画像

蟹座の満月  ~明るさを感じる方へ、ひたむきに~


◆蟹座の満月の天体配置

1月18日 8:48 蟹座の満月。
満月図からは、次の新月(2月1日)までの半月の流れが読みとれ。

この前の新月からベースとなる流れについては、こちら。
『山羊座の新月 ~飛ばない豚は、ただの豚~』

下記、天体配置ですが、興味ない方は読み飛ばしてください♪

・月は5度前ルール採用で6ハウス蟹座、
 太陽は12ハウス山羊座での満月。
・太陽は冥王星と合。
・ASC(東の地平線)魚座のルーラー木星と海王星はそろって1ハウス。
 特に木星は地平からまさに昇る時。
・2ハウス牡牛座・天王星は、翌19日に順行に転じ、「留」の状態。


◆本当に大切にしたいものを育む

人生に制限を設ける必要はないけれど、
あれもこれも自由に選べるのと同じくらい
枠があるということもまた大切なのかもしれません。


境界があるから、形を成せるというか。

外と内を隔てることで、個は成り立ち、
その身をもって、すべてとつながる。

なので、何を志していくのか、
求めていくのかに素直になることが大切と読め。

この時期、広く浅くよりは、
的を絞る象意もとても強く。


ベースになるのは、
本当に大切にしたいものを大きく育んでいく、ということ。



そして、そのようにしようと思うと、
これまでと同じでは立ち行かないことも見えてくる可能性も。

それゆえに閉塞感を持つ方も多いかもしれません。


◆つまづきを感じたら

水星逆行中ということもあって、
新しい試みにチャレンジしてきた人も、
ここで来し方を振り返り、
改めて進む道ややり方を精査していく必要が出てきやすい。


それをいいステップだと思うこともできれば
このままじゃダメだ、どうしよう!とか
うまくいかないことを誰かや何かのせいにすることもできる。


どう受け取るかというだけなんですけど。


何にせよ、そのすべては流れの中でのこと、
出てきたならば、おめでとう!


ことに働き方とか、
健康や生活を健やかに維持することに関しては、
突破口を開く必要に迫られることも珍しくない星の流れ。


きっと、今までのやり方で
一所懸命やれるだけのことをやってきた人も
多いと思われるんですが、だからこそ、次が見える。

ひとつのサイクルが閉じ、次のサイクルはすでに始まっており、
もう戻れないし、人生という大きな流れで見れば、それでいい。


だから、前へ!


いろんなことが起きたとしても、それは前へ進んでいく時だよ!
という呼び声であり後押しなので心配しなくて大丈夫。


閉じた扉を見つめ続けず、開きたい扉に目を向けて。
閉じたのは、時期が過ぎ、
役目が終わり、縁がほどけただけのこと。


◆大事な潮目

1月19日には、天王星の逆行が終了し、順行に転じるため、
改革という点から言えば、
とてもエッジのきいた時期。

これまで積み上げてきたものがどれほど素晴らしくても、
そこに執着せず、潔く前へいくことを選ぶことで拓ける未来。

その時に大切なのは、優先順位を決めること。

心に宿る暖かく懐かしく大切なものは、
心の中にちゃんとある。


何も変わってはいないとも言えて。

けれど、これまでの延長でもなくて。

大切なものを自分の真ん中に置いて、
羽化していく腹を決める時。

羽化は始まったら、もう戻れず、命がけ。

だからこそのメタモルフォーゼ。

それだけ心集中させられる、せざるを得ないって、
ハードだと思えばハードかもだけど、
幸せと思えばこんな幸せもないのかもしれません。


まあ、仮にせざるを得ないようでも、
ちゃんと自分で選ぶことはできて、
誰にも何にも自分の人生は支配されてはいない。


太陽・冥王星の合ゆえに、
羽化を選ぶか、留まるか、両極端な流れとも言えるけれど、
どちらを選ぶかは自由。

あなたが、明るさを感じる道へ、ひたむきに。

どうぞ佳き半月を♪

 ☆お知らせ☆
公式LINE「星とともに大地を生きる」
始めました。
https://lin.ee/EhECQN0

お友だち追加してくださった方に、
「立春から春分までのあなたへの一言メッセージ」お届けします♪


🌟『心の置きどころを見つけるための星読みセッション』

🌟HFエネルギーワークスヒーリングセッション
  ~こうありたい方へ進む道ひらき~

🌟stand.fm 『おやすみなさいの星🌟ラジオ』
🌟Instagram
【星の声に耳をすませば】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?