見出し画像

水瓶座の新月  ~清濁あわせのみ、多様性を生きる~

◆水瓶座の新月

2月1日 14:45 水瓶座で新月。

新月図からは、次の新月(3月3日)までの全体の空氣感・流れが読み取れます。


その影響をどう受け取るのかは、その方のホロスコープにもよるのですが。

こうなるんだ!というよりは、この流れの中、どう生きていこうかな、というご自分との対話の糸口に使っていただければ幸いです(*^-^*)


◆天体配置(興味ない方は読み飛ばしてくださいね。)

・今回の新月は、日本では8ハウスで、土星が合。

・新月は11ハウス牡牛座・天王星と90度。

・天王星は6ハウス山羊座・火星と120度、9ハウス魚座・木星と60度、天王星・火星・木星の小三角。

・7ハウスでは、山羊座・水星(逆行中)と冥王星が合。


◆私たちの行きつくところ


「心を大切にする」の「心」って何でしょう。

定義はいろいろで、喜怒哀楽、幸不幸を感じるもの、という側面もあるのかもしれません。

そうしたものだとしたら、それを突き詰めていった先に何が残るのか、何を見出すのか。

それは、どこまでも個人的なものでしかなく。


昔、ヴェーダの師が
「日本人は、内観が得意で、それは素晴らしい。
 けれど、それがゆえに孤独になりやすい。

 すべては自分次第、自分が招いたこと。

 それはそうだけれど、それが行きつく先は、孤独ではなくすべてはひとつという世界だよ。」
 とおっしゃっていて。

8ハウスの今回の新月。

周りがどうあれ自分の感覚をどこまでも突き詰めていくというのがテーマになるのですが。


同時に新月は11ハウス牡牛座・天王星と90度。

天王星は6ハウス・山羊座火星、9ハウス魚座・海王星と
小三角を形成しており。


個の感覚に深く深くもぐりこんでいく流れになりやすいのだけど。


鍵になるのは、状況どうあれ未来に何を希み、誰と共に歩んでいくか。


自分がどうしてきたいのかを見出すためにも、自分の感覚に素直になることは、とてもとても大切なのだけど。

目線を上げて、周りを、未来を、遠くの世界を見る目を忘れずに。


どのみち、人ひとりにできることは限りがあり。

それを無限に広げていくことはできるのだけど、そのためにはつながりを持つことが不可欠。

進歩的な考え、これまでと違う価値観ややり方、そうしたものに氣軽に飛び込んでいくことが、いつも以上に大切な時期です。


人と、この星のすべてと、
ともに発展していく道を。


◆多様性を宿す胆力

『誰と共に歩んでいくか』と書くと、あの人はいい悪い、波長が合う合わない云々が浮かぶ方もあるかもしれませんが。

もしかしたら、そこには損得・善悪・優劣があるのかもしれません。

だとしたら、それはこの星の流れに乗る、という観点からは外れたものになるのかもしれません。


風の時代は、交流してナンボで、コミュニティをどう築いていくのかがポイントではありますが、同質のものが集まりやすいと同時に、それだけだと先細っていくからです。


社会も、個人も、どれだけ多様性を宿せるかか鍵。

清濁併せのむ器量があるのか、というか。

合う者だけの純粋なる世界だけを追求するのなら、優性思想と変わらず、中二病を盛大にこじらせることになるのかもしれません。


もちろん多様性であるがゆえに、面倒くささや混乱も当然起こるのですが、それは世界の再生の起爆剤のようなもので、それがなければ、予定調和の末の崩壊しかない。

この時期の星の流れから言えることは、自分の人生も大事にしつつ、どんな社会に生きていきたいのかという視点を持つことで開く扉がある、
ということ。

夢物語でかまいません。

こんな世界で生きてきたいな、と思うものがあったなら、そのヒントやそのように歩み始めている人たちがいないか、ネットでもいいし、アクセスしていきましょう。

直接接点はなくても、間接的に何かの影響を受けて、身の回りの状況をコツコツ変えていくことにも追い風もあり。

異文化交流が大事な時。

この流れを生かすコツは、自分の感覚を大事にしつつ、状況や感情に左右されず、何を望むのかにフォーカスし続けていくこと。


感情は望みを見出すことに使い、望みが見えたなら、振り回されないことです。

例えば、これが好き嫌い!というのがあって、自分はこうしたいんだな、とわかったら。

そのために必要な行動をとったり、人と関わっていって。

その渦中で、自分にはやっぱり無理とか、新しいのをやるのが怖いとか出てきても、それに振り回されない、ということです。


その点は、胆力が試されるところと言えそうです。

お心に響くものがありましたら、採用してみてくださいね。

どうぞ佳きひと月を♪


🌟公式LINE https://lin.ee/EhECQN0

お友だち追加してくださった方に、立春から春分までの星の一言メッセージ、お届け中です♪

🌟『心の置きどころを見つけるための星読みセッション』

🌟HFエネルギーワークスヒーリングセッション
  ~こうありたい方へ進む道ひらき~

🌟stand.fm 『おやすみなさいの星🌟ラジオ』
🌟Instagram
【星の声に耳をすませば】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?