見出し画像

和暦は師走。年の瀬に。

あっという間に、じきに1月も終わり……なのだけど、和暦では師走。

今年は2月1日が新月で和暦睦月の始まり。

曜日や定休日と縁のない生活で、月の満ち欠けや星のめぐりを氣にしながら生きているので、ようやく年の暮れ感が出てきた。

日の出はまだまだゆっくりだけど、日没もまたずいぶんゆっくりに。


明日1月29日には、月が山羊座に入り、5天体が山羊座に集合し、なおかつ冥王星と逆行中の水星が山羊座で合。

現状を把握し、行きつきたい地点に必要なものを揃え、行き違い掛け違ったものを整えて。

それが厳しいな、と感じる場面もあるかもだけど、地上で生きている以上は行動してナンボ。


心は大切だけれど、心整えたなら動くことも考慮して、それで両輪が揃っていく。

まあ、当たり前のことを当たり前にやれるか、というのも問われているとも言えて。

山羊座の象意たる成熟した大人。
成熟した大人の振る舞いがどんなものなのかは、人それぞれ基準は様々だけれど。

挨拶をするとか、思いやる心を表現するとか、返事をするとか。

そんなことを氣持ちよくできるかどうか、そんなところからも違いが生まれていくんだろうな、と。

そう考えると、ハードルがいい感じに下がってやりやすいんじゃないかな!


🌟公式LINE https://lin.ee/EhECQN0

お友だち追加してくださった方に、立春から春分までの星の一言メッセージ、お届け中です♪

🌟『心の置きどころを見つけるための星読みセッション』

🌟HFエネルギーワークスヒーリングセッション
  ~こうありたい方へ進む道ひらき~

🌟stand.fm 『おやすみなさいの星🌟ラジオ』
🌟Instagram
【星の声に耳をすませば】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?