見出し画像

PS5でTwitch初配信   #3

Twitchで配信をすることを決めたほしです🌟

PS5とTwitchのアプリ連携を行って、ブロードキャストボタンさえ押せば配信できるぞ!っていう状態に。

初配信は仲良しで同じクランのぽぴちとやると決めていました。

いざ初配信を行ったものの失敗だらけだったので、これから配信を始める人は気を付けてほしくてまとめてみました🙌

≪この記事は約900文字 1分くらいで読めます≫


配信でやらかした失敗

▶VOD設定を知らずにアーカイブが残らない

ブロードキャスト開始ボタンを押して配信が始まって、大満足していた私。

配信が終わって、音の聞こえ具合とかどうかなー?とわくわくで自分のチャンネルを見に行くと、アーカイブが無い……!

一緒に配信したぽぴちはアーカイブが残っていたので、なんでなんでーと聞いたらVOD設定が未設定だということを教わりました😂

クリエイターダッシュボード→設定→VOD設定の【過去の配信を保存する】を有効にしたら出来ました💮

iPhoneはスマホアプリからも設定ができたようなのだけど、アンドロイドの私には見つけることができなくてPCで設定。

アーカイブを残したいとお考えの方は気を付けてね🌟




▶音声ミュート

よしよし、アーカイブが残せるぞ!となり2回目の配信はAPEXクランのお友達3人でフルパ。

たまたま在宅中だった夫が配信をチェックしたところ、3人ともの声が入ってませんでした😂

PS5の配信初期設定が音声ミュートとなっていた模様。

その時の音声が入ったところのダイジェスト🎥https://www.twitch.tv/collections/sWMlRgQ8XhdJOA

PS5のPSボタンを押すとブロードキャストの配信時間などが表示されているタブがあります。

そこにマイクのアイコンがあるのでミュートになってるかなってないか、ちょっといじって試してみてください✨




▶さいごに

PS5の初配信は結構落とし穴がたくさん。

完璧なものなんてなかなかむつかしいし、最初ならではの失敗だったので良い経験ができました!

それでもせっかくの最初の配信が残らなかったのはとても寂しかったので、これから配信を始めようという人はぜひ参考にしてください🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?